鳥栖市の幼稚園、あさひ幼稚園のホームページです。

子育て支援のあさひ幼稚園

芋掘り♪

2020.10.12

行事ごと

10/12(月)芋掘りに行きました。先週から「今日芋掘り?」「芋掘りいつ?」と待ちきれない様子だった子ども達。待ちに待った今日は、登園時から「スコップ持ってきた!」「いっぱい掘る!」と張り切っていました。年少は年長のお兄さん、お姉さんと手を繋いで畑まで行ったのですが、楽しそうに話しながら歩いていましたよ。

畑に着いて早速芋掘り開始!!
さつまいものつるをたどりながら年長さんと一緒に一生懸命掘っていました。土が硬くて掘るのが難しいところもありましたが、さつまいもが出てくると「穫れた!」と嬉しそうに保育者や友達に見せていました。掘ったさつまいもを見て、「紫色だ!」「しっぽみたいのがあるね」といろいろな発見があったようです(^^)みんなが収穫したお芋は、子ども達が持って帰っていますのでぜひご家庭で食べてみて下さい!

運動会が終わって

2020.10.09

10月3日は運動会でした。

どの学年も練習の成果をしっかり出してお家の人の前でキラキラとした姿を見せてくれました(*^▽^*)

運動会は終わりましたが子ども達の運動会ごっこは続いています!!

年長さんのパラバルーンに年中さん・年少さんも参加♪

お兄さん・お姉さんの動きに合わせてパタパタと手を動かしたり風を感じたり…学年を超えて楽しんでいますよ!

年長さんの親子競技デカパンに初挑戦の年少さんも・・・

いつもとはひと味違うかけっこを楽しめたようです!

そして今日はアウトリーチコンサート♪

何が始まるだろうと始めは少しドキドキの様子でしたがよく知っている曲が始まるとすっかりほぐれた様子でじっくりと聞き入ったり声を合わせて歌ったり(^^)

みんなに大人気のパプリカや鬼滅の刃の曲は大盛り上がりでした!

楽しかった!と大満足で運動会後もニコニコのびのびと過ごしています!

いよいよ運動会!!!

2020.10.02

 明日はいよいよ運動会です。今日は全学年最後の練習。どの学年も張り切って取り組む姿が見られました!年少組はだんごむしのダンスを踊るのですが、”もそもそ~”と小さくなって手やおしりを動かし、かわいいダンゴムシになりきっていましたよ!踊り終わった後も、年中、年長のお兄ちゃんお姉ちゃん達の応援をしていました。音楽に合わせて手拍子を送ったり、年長さんのバルーンの技が決まると、「キャー!すごーい!」と歓声があがり、とても楽しんでいたようです!
 今年度の運動会は、”あさひ探検隊のわくわく大冒険”というテーマがありこれまで子どもたちは様々なミッションをこなし、立派な探検隊になりました!明日は、ワニやサメ、恐竜が出てきたり、宇宙に行ったりと、様々な冒険が待っています。これまでの探検や冒険を生かして、十分に力を発揮してほしいと思います!

運動会に向けて~

2020.09.25

運動会に向けてどの学年も一生懸命練習を頑張っています。
年中組はクラスカラーのポンポンを持ち、「キミに100パーセント」という曲に合わせて張り切って踊っています!
ダンスの練習が終わると、「もう一回曲かけて!」や「まだしたい!」という子もいて、自由遊びの時間も楽しんでいます!(^^)!
年中の運動会のテーマは恐竜です。玉入れでは、各クラスの子供たちが作った恐竜のお母さんを元気にさせる為に、玉入れの玉を“元気の実”に見立ています。
子ども達は夢中になって、かごに“元気の実”を入れています。恐竜のお母さんを元気にさせる為に“元気の実”をたくさん集めるにはどうしたらいいのか、各クラスで作戦会議をしているところです(^^♪

7・8・9月生まれの誕生会♪

2020.09.11

今日は、各クラスで7・8・9月生まれの誕生会をしました!
前日から飾りを作ったり、飾り付けをしたりしてどのクラスもお部屋が賑やかに(#^.^#)
誕生児は、この日を指折り数えて待っており、朝からとても張り切って登園してきました!(^^)!
みんなで「おめでとう!」と言葉のプレゼントをしたり、一緒にふれあい遊びをしたりしてお祝いをしました。
その後、いつもより豪華な給食を食べて満足そうな子どもたちでした♪
まだ誕生日がきていない子たちも自分の番を今か今かと心待ちにしています(^^)/

あさひ探検隊?!

2020.08.27

年長の各部屋に、りりー隊長という謎の人物より、ミッションがかかれた手紙が届き、興味津々の子ども達!
あさひ幼稚園にまつわるミッションが次々と発令され、「次は何?」「また手紙があるよ!」とわくわくしながら、あさひ幼稚園を探検し、ミッションに挑戦していきました(^^)/
最後に、園長先生の名前を答えるミッションをクリアし、園長先生のところへ!すると、そこには、りりー隊長が!!
探検隊の認定書とスターブレスレットをもらい、探検隊の仲間入りをすることができました(*’▽’)

今年の運動会のテーマは、「あさひ探検隊のわくわく大冒険」です。
これから、いくつかのミッションに挑戦しながらレベルアップしていきそうな子どもたち。運動会当日にはどんなあさひ探検隊になるのか楽しみです!

中庭で遊びました!

2020.07.08

今日は、大雨の後の晴れ間に中庭でたくさん遊びました!
砂場でままごと遊びをしたり、アンパンマン号に入ってダンゴ虫探しをしたり、モンシロチョウを追いかけて行ったり、すべり台の上に上って「ヤッホー」と叫んだり・・・たくさんの笑顔を見ることができて嬉しかったです。(*^-^*)

英語教室がありました!

2020.06.23

日常の出来事

6/23(火)、年少組の英語教室がありました。2回目ということもあり、「今日英語教室?」「やったー!」と待ちきれない様子の子ども達。ガレス先生が部屋に来ると、笑顔で挨拶をしていましたよ。今回は食べ物の名前について教えてもらいました。「milk」や「cookie」など子ども達が大好きな食べ物も多く、ガレス先生と一緒に大きな声で言っていました。みんなの前で発表する際は、少し緊張しながらも、友達に好きな食べ物を尋ねたり、2つの食べ物カードから好きな方を選んだりしていました。発表後、言えた事が嬉しかったようで、得意気な表情で自分の席に戻っていましたよ(^-^)なかには「僕も言いたい!」と張り切っている様子の子もいました!今日の英語教室も大満足だったようです♪

待ちに待った水遊び♪

2020.06.18

今週から水遊びが始まりました!!
水遊びをとっても楽しみにしていた子ども達(^^♪

張り切って水着に着替えると…
水鉄砲で水を掛け合ったり、シャワーで水浴びをしたり
「きゃー!!!!」「もっとかけて!!!」と大はしゃぎ(^O^)
年少組さんは幼稚園で初めての水遊びですが、
年長さんの遊びの様子を見て少しずつ近づき真似して水浴びを楽しむ子もいましたよ♪

水が少し怖くても大丈夫!
先生達の手作りめがねで水の中を観察する子もいます!

雨の日は水遊びができず残念そうな子もいますが
晴れたらみんなで思いっきり楽しみましょうね♡

雨の日も楽しい♪~年少さんの室内遊び~

2020.06.12

 雨の日や暑い日が続いていますが、室内でも楽しく過ごしています!年少さんも園生活に慣れてきて、ブロックやままごと、粘土遊びなど様々な遊びを楽しんでいますよ!友達に「あーそーぼ♪」「いーれーて♪」と言って一緒に遊ぶ様子も見られ、ブロック遊びは「たかくたかくしよう!」「できたね!」と一緒に喜び合ったり、粘土遊びは、「先生見て!ラプンツェル作ったよ!」と同じものを作ったりして楽しさを共有していました。

 また、ある日保育者が絵の具で四つ折りにした障子紙を染めてみると、「ぼくもやってみたい!」「わたしも!」興味津々(^^) 染めた後、紙をそーっと開くと…不思議な模様ができ、「おもしろーい!」「きれいだね!」ととても嬉しそうに見ていました。

トップへ