鳥栖市の幼稚園、あさひ幼稚園のホームページです。

子育て支援のあさひ幼稚園

パンケーキ作り♪

2024.03.18

日常の出来事

以前「誕生会でどんなことをしたい?」という話し合いの中で
「ケーキを作りたい!」と言う声が上がっていたので
年中組で米粉のパンケーキ作りをしました!

砂糖、塩、米粉、ベーキングパウダー等、白い粉の材料が沢山あり、
砂糖は「キラキラしてる!」と言ったり、
米粉を見た時には「雪が積もってるみたい!」と言ったりと
子どもの感じ方は面白いなと改めて感じました♪

一つひとつ材料を混ぜ合わせていく中で、色や感触の変化に
気付き、混ぜ終える頃には「美味しそうな匂い♪」と、食べるのが
待ち遠しくなっていたようです!

ホットプレートの上でパンケーキを焼き、ホイップや
家から持って来てもらったカットフルーツをトッピングしました。
「美味しい!」「もう1枚食べたいね」「家でも作ろうかな~」と
大満足の子ども達でした!

しっぽ取り♪

2024.03.11

2歳児クラスでは最近、外遊びに行くと「しっぽ取りしよう!」と保育者や友達に声を掛けて簡単なルールのある遊びを楽しんでいます(^^)

猫のしっぽやライオンのしっぽなどそれぞれ好きな動物に見立てながら、しっぽを取られないように一生懸命走ったり、中には木の裏や遊具の後ろに体を潜めて鬼から逃げたりと子ども達なりに考えながらしっぽ取りを楽しんだりしていましたよ!
また、「がんばれ〜!」と友達を応援する子もおり、その姿はとても微笑ましかったです(^-^)

しっぽを取った時には「やったー!取れた!」とジャンプしながら嬉しさを表現する姿もあり、外で保育者や友達と思いっきり身体を動かしながら一緒に遊ぶ楽しさを味わっていました♪

卒園に向けて…

2024.03.04

3月に入り、年長さんは卒園が間近に迫ってきています。
子ども達と園生活での思い出を振り返ると、運動会や発表会を頑張ったこと、友達と遊んだり園外保育に行ったりして楽しかったことなど、たくさんの思い出が聞かれました。
思い出を振り返ると共に、今までお世話になった方、周りにいる大切な人に感謝の気持ちを伝える事を話題にしています。

体育教室、英語教室の先生へ…
「鉄棒やドッジボールを教えてくれてありがとう」「英語たくさんおぼえたよ」「たのしかったよ」などクラスで話し合ったことをもとに心を込めて手紙をかきました(^^)

年中さん、年少さんへ…
これからも頑張ってね!と応援する気持ち、一緒に過ごせて楽しかった気持ちを込めてメダル製作。
メダルの中に1言、メッセージを書いたのですが、「これからもいっぱい成長してね」「また遊ぼうね」「お化け屋敷ごっこにあそびに来てくれてありがとう」など年下の子を思う気持ちがしっかりと込められています。

平仮名表とにらめっこしたり、子ども同士で教え合ったりしながら進められるのもさすが年長さん!頼もしいです。

渡す時にどんな気持ちを言葉に表そうかと考えている子もいました。

子ども達の思いが届きますように…!!

魔法の世界へ♪

2024.02.08

日常の出来事

年長のあるクラスではハリーポッターごっこがブームになっています。友達の「ハリーポッター知ってる?」という一言がきっかけだったのですが、「魔法使うから杖がいるんじゃない?」「空飛ぶ箒は?」と皆でアイデアを出し合いながら遊びが広がってきました。割り箸にガムテープを巻いて杖のゴツゴツした感じを表現したり、丸めた新聞紙に画用紙を貼って箒を作ったり、本物に近づけようと試行錯誤しながら作っていましたよ。今は、魔法道具が完成し、「私はハリー!」「ロンになりたい!」と役を決めて、魔法を使ったり、箒で空を飛んだり魔法使いになりきっています♪

雪遊び♪

2024.01.24

日常の出来事

今日は雪が降り、自由登園でした。登園してくるなり園舎の屋根に積もっている雪を見て「早く遊びたい!!」と喜んで着替え外に行きました!
あまり平面に雪はなかったですが、雪がある場所を探し、かき集めて雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりして楽しみました。雪合戦は保育者めがけて投げ、雪があたると大喜び♪普段ではなかなか経験できない雪遊びを楽しめた貴重な一日となり「また雪が降るといいな~」と雪が降ることを楽しみにしている子どもたちでした(^^)

12月・1月の誕生会♪

2024.01.22

2ヶ月に1度行われる誕生会。毎回クラス毎にどんな誕生会にするのかを話し合って決めていて、「鬼ごっこをしたい」「ケーキを作りたい」「飾り付けをしたい」など様々な意見が出てきます。写真のクラスでは正月遊びでコマに挑戦した経験から、「みんなでコマ回しをしたい!」という話が出たのでコマ回し大会をすることになりました。
誕生会当日。始めは誕生児の紹介や名前の発表、また、プレゼントも用意している友達もいて温かい雰囲気の中、心を込めてお祝い(^^) 誕生児の喜んでいる笑顔がまぶしかったです✨
そして楽しみにしていたコマ回し大会。3人ずつコマを回して誰が最後まで回り続けるかというルールで行い、いざ開始!「〇〇くん頑張れー!」「あ~もうすぐ止まりそう!」「このコマまだ回ってるよ!」とクラスは大盛り上がり!!!普段からコマを回して遊んでいる子はしたことが無い友達に「こうやって回せばいいよ!」と優しく教える姿も(^^) 初めてこまを回せた子もいたようで大会が終わった後も楽しんでいましたよ!クラスで企画した誕生会は大成功でとても楽しい時間になったようです♪

わくわくいっぱい★郵便ごっこ

2024.01.12

年長組では”郵便ごっこ”をしました。
ハガキに手紙を書くことが初めての子ばかりで、どこに何を書いていくのか興味津々!
手紙を送る相手が喜ぶ姿を想像し、平仮名表とにらめっこしながら一生懸命一文字一文字書いていくことが出来ました!(^^)!
その後書き終えたハガキをポストへ投函♪ 「早く届かないかな~?」とわくわくする気持ちからついついポストの中を覗く子もいましたよ(*’ω’*)

ポストに投函した手紙がどうなったかというと……
お当番の子が郵便屋さんになり配達し、無事それぞれに届いたようです。
自分の所に手紙が届くと喜びでいっぱいで、「お返事書こう」「次は誰に手紙書こうかな~」と新たな郵便ごっこがスタートしています♡

こうした”郵便ごっこ”のあそびの中で郵便屋さんになりきることを楽しんだり、手紙のやりとりを楽しんだり、文字や数字への関心を高めたりと学びが沢山です。

イチョウ遊び♪

2023.12.12

ある日、銀杏の葉が中庭一面に広がっていることに気が付いた子ども達。
その葉を両手いっぱいに集め、雨の様に上から降ってくる様子を楽しんだり、ビニール袋に集めて、ボールを作り、上に高く投げてキャッチする遊びや狙いを定めて玉入れのようにフラフープに入れる遊びを楽しんだりしました!
その中で葉っぱの大きさの違いや色の違いに気づく子もいましたよ!

シール貼りでは、茎の部分を象の鼻に見立てたり蝶々の羽に見立ててシールで模様をつけたりするなど、様々な物に見立てながらシール貼りを楽しんでいました。

自然物にたくさん触れながら戸外遊びや室内遊びを存分に楽しんでいます♪

勤労感謝の日の塗り絵

2023.11.28

日常の出来事

年少組は、勤労感謝の日の塗り絵で、働く人の中でも子ども達が大好きな電車の運転手さんの塗り絵をしました。 “勤労感謝の日”は、働いている人に「ありがとう」の気持ちを持つ日と言うことを伝えると、「先生は、幼稚園の先生が仕事だよね?」「ゴミ収集車の運転手さんも仕事?」とどんな仕事があるかなど話をする子もいました。また、塗り絵や絵を描く経験が増えてきて、枠からはみ出さないように隅々まで色を丁寧に塗ったり、色を混ぜて使ったり塗り絵ひとつでも子どもの成長を感じました(^^) 塗り絵をしていく中で、色んな仕事に興味を持ち感謝の気持ちを持つことが出来ていましたよ!

サッカー教室

2023.11.10

11/10(金)に年長児はサガン鳥栖の方に来て頂いてサッカー教室を行いました。「今日サッカーだよね!」と登園時から楽しみにしていた子ども達。今回が2回目ということで、コーチの名前を覚えている子もいましたよ。攻撃と守りに分かれて、コーンの間にボールを入れるゲームをしました。最初は蹴ることを楽しんでいましたが、どうやったらボールを入れられるか、阻止出来るのか、コツを聞くことで、ボールを奪いに行ったり、ボールを自分のところにとどめておいたりと作戦を考えて取り組む姿が見られるようになりました。子ども達も大満足で「もっとしたかったな〜!」と話していましたよ♪

あさひ幼稚園の新着情報

ブログカテゴリ

バックナンバー

トップへ