鳥栖市の幼稚園、あさひ幼稚園のホームページです。

子育て支援のあさひ幼稚園

お正月遊び

2023.01.13

冬休みが終わって今週から3学期が始まりました。子ども達の元気な声と共に賑やかな日常が戻ってきました!

外では早速年中・年長児が凧を作り、凧あげを楽しんでいます。お正月の伝承遊びにはそれぞれ意味があって凧あげは、凧が高く上がれば上がるほど神様に願い事が届きやすいそうです(^^)年少児はクラスでこまや福笑いをして遊んでいます。こまは回る様子を見て楽しんだり、福笑いは目や鼻、口などのパーツを自由に顔の台紙に置いたりとお正月遊びに興味を持って遊んでいますよ♪

この機会に様々な伝承遊びを楽しみ、みんなで笑いながら福を呼びたいと思います(*’ω’*)

ピカピカにしよう!

2022.12.22

今年も残りわずかとなりましたね。

そこでどのクラスでも毎日過ごしてきたお部屋や身の回りのものに感謝の気持ちを込めて大掃除をしました(^^)/

「まだ汚れているところあるかな?」と部屋中を見渡し率先して掃除をしたり「まだまだピカピカにしよう」と椅子の裏や棚の奥など隅々まで掃除をしたりし、綺麗にしようと頑張る姿が見られました。

そして最後に床掃除!部屋の端から端までよーいどん!!「○○ちゃん、もう一回しよう」と友達と一緒に何度も往復する子もおり楽しみながら行えました(*^-^*)

掃除を終えると「ピカピカになったよね」と子ども達も実感し、達成感に満ち溢れた表情を見せる子もいましたよ☆

年末ご家庭でも子ども達と一緒に大掃除をして、新しい一年を気持ちよく迎えられるといいですね♪

餅つきをしました!

2022.12.16

餅つき前日。杵や臼など普段見慣れないものが廊下に置いてあり「何かな?」「これ餅つきの道具じゃない?」と興味を持っていた子ども達。餅つきがあることを知るととっても楽しみにしていました。そしていよいよ当日!この日はスペシャルゲストが何人も参戦!なんと餅の妖精たち(保育者が扮した)が現れ餅つきのお手本を見せてくれました。しかし餅つきはそう甘くないようで・・・なんと餅の妖精たちが疲れてしまい、大ピンチ!どうなる?と思ったところで助っ人参戦!餅のプリンスたちが颯爽と現れて力強くもちをついてくれました。子ども達も豪華なゲストたちに大興奮!熱のこもった「がんばれー!」の声援をたくさん送っていましたよ(^^)無事に第一弾のもちつきが終わったところで次は餅大臣達が登場!仕上げに餅をきれいに丸めてくれました♪

子ども達の意欲が最高潮に高まった所で第二弾!いよいよ年長さんの出番(^_^)/ 年中さんの応援に合わせて張り切って餅をついてくれました。年長さんは餅を丸めるところまで行い、楽しく貴重な経験になっていました。この時間、司会の先生が餅や餅つきに関する豆知識をたくさん教えてくれ、いろんなことを学んだようです。

そして餅つきが終わった後も、展示された餅を観察する子もいて「固まってるよ!なんで?」「でも中の方はプニプニしてるよ!」「(持ち上げながら)重さはどれくらいかな?」などなど友達と気付いたことや発見したことを呟き合っていました。

大盛り上がりだった餅つきを通して関心が深まった子ども達でした!

発表会ごっこ

2022.12.12

日常の出来事

先日の発表会は保護者の皆さんに温かく見守って頂き、子ども達も伸び伸びと発表することが出来ました。ありがとうございました!発表会は終わりましたが、まだ楽しさは続いている子ども達。年中組は曲でお話が進んでいくオペレッタを行ったのですが、「他の役もやってみたいな~」ということで、好きな役を選んで部屋で発表会ごっこをしました。「一緒に〇〇しよう」と友達と役を選んだり「したいのいっぱいで迷うな~」と真剣な表情で考えたり役決めから楽しんでいましたよ。他の役の動きやダンスも覚えていたようで、歌いながら役になりきっていました。「ホールでもしたくなっちゃうよ!」「明日は別の役しよう~」と大満足な様子で、まだまだ発表会ごっこは続きそうです♪

ごちそうがたくさん!

2022.11.18

発表会に向けて各クラスでおけいこや準備を頑張っています!

年長組のあるクラスではうらしまたろうの劇をする為に物語やセリフを自分達で考えたり、劇に必要なものを子どもたちから沢山提案してくれたりしたので、それをもとにみんなで準備を進めています。

今週はうらしまたろうを竜宮城でおもてなしする為に必要なものを作っていきました。

どんな御馳走が出てきたら嬉しいか考えてみると、オムライス、からあげ、ジュース、マック、お寿司、お子様ランチなどたくさんのアイデアが出てきたので画用紙や花紙など色々な素材を使ってみんなで作っていきました。

子ども達の思いが詰まった小道具や大道具も劇の見どころの一つです!

作っていくうちに面白くなってきて”もっと作りたい”と考えていると「フードコートみたい!」とさっそくお店屋さんごっこが始まりました。

廊下にお店を出すと他のクラスの友達がたくさん集まってきましたよ!

このお店は食べたいものを注文するとその場で作って提供してくれるようです。

「アイス下さい」「ピザが食べたい」と次々に入る注文に忙しそうにしていましたが、「手伝うよ」と協力してくれる子も出てきて、大盛況です!!

年少さんがお買い物にやってくると、席に案内してジュースを注いであげて…

年下のお友達も楽しんで参加できるように関わっていく姿は“さすが年長さん”と感心しました。

発表会に向けての取り組みを通して劇の中だけでなく遊びのアイデアや表現も豊かになっているように感じています。

 

新聞紙あそび♪

2022.09.29

年少児は新聞紙あそびを楽しんでいます(^^)/ 

担任と一緒に作った仮面や帽子を被ったり、新聞紙を体に巻き付けスカートに見立てたりしてなりきり楽しむ子、紙飛行機を作ってみようと試行錯誤する子、新聞紙の破りあいっこをして面白さを感じる子と様々な楽しみ方を見つけていました♪

少し時間がたつと……ある子の提案から的あて遊びを始めていました。

見よう見まねで数字を書いたりアンパンマンのような絵を描いたりした的を作り、さらには新聞紙を丸めてボールを作りだし年少組の子ども達も自分たちで遊びを作り出す力が芽生えてきていますよ!

他にも新聞紙の遊びは広がりそうです(*’▽’) ご家庭でも身近な廃材を使って遊びを楽しんでみて下さいね♪

 

 

芝の上気持ちいい~♪

2022.09.22

あさひ幼稚園にあるみんなの遊び場、芝山♪ 2学期になって例年以上に芝がふさふさと生えてどうやら遊び方が広がっているようです!山の頂上から横になって鉛筆のようにくるくるくる~。一人の子がし始めるとそれに興味を持っていつの間にか大賑わい♬友達のやり方を見て手を伸ばして転がればいいことに気づいたり、始めは汚れるのはちょっと…と思っていた子も実際にやってみると夢中になって何度も転がったりと子どもたち同士で刺激しあいながら遊んでいました。また、あるクラスが段ボールを敷いて草スキーを行うとそれもじょじょに広がって……今では草スキーを楽しむ子が毎日のように見られます。ちょっと振動をつけて助走をつけたり、2人乗りで行ってみたり、立った状態で滑ってみたりと子ども達なりに様々な方法で試していましたよ!今後もしばらく続きそうです!(^^)!

アウトリーチ演奏会♪

2022.09.16

日常の出来事

今日はアウトリーチで演奏会があり、今回の楽器は尺八とヴァイオリンでした。特に尺八は見たことない子が多かったようで、名前を尋ねられると「フルート!」「笛!」と面白い回答もありつつ一生懸命考えていました。演奏が始まると、『さんぽ』『となりのトトロ』など馴染みのある曲もあり、楽しそうに手拍子をしたり演奏に合わせて歌ったりしていましたよ(^^)また、ヴァイオリンを実際に弾いてみる時間もあり、演奏者の方と一緒にヴァイオリンの弓を動かしてみると……なんときらきら星の曲に!見ているみんなも「わー!すごいね!」と目を輝かせていましたよ!演奏会が終わった後も「楽しかった!」「尺八って覚えたよ」と嬉しそうに話していました。子ども達にとってとても楽しい思い出になったようです♪

アイス作り♪

2022.09.13

日常の出来事

年中組では牛乳が好きな子も苦手な子も更に興味が持てるよう、1学期から牛乳ができるまでの工程を紹介したり、栄養について話したりしてきました。

今回は牛乳で皆の大好きなアイスが作れることを伝え、アイス作りに挑戦!

牛乳、砂糖を入れたジッパー付きの袋を、氷と塩を入れた袋に入れてシェイク♪

氷に塩をかけることで氷の温度が0度より下がり、「つめたーい!」と氷の冷たさに驚いていました。

袋を沢山振ったり、優しく揉んだりして、グループの友達と協力しながら作っていましたよ。

5分くらい経つと、「中の牛乳が固まってきた!」とアイスになってきたことに気付き、わくわくしていました(^^)

出来立てのアイスを食べてみると…「おいし~い!」「もっと食べたい!」と牛乳アイスは大好評!

牛乳が苦手な子も食べていましたよ!暑い日に自分達で作ったアイスが食べられて大喜びの子ども達でした。

お楽しみ保育♪

2022.09.09

8月26日に子どもたちが待ちに待ったお楽しみ保育がありました!

それぞれ家で作ってきたはっぴを身に付け、ワクワクしながらお部屋までやってくると、「〇〇ちゃんの名前が書いてある!」「自分で絵を描いたの?すごい!」など子どもたち同士ではっぴを嬉しそうに見せ合っていましたよ(⌒∇⌒)

クッキングでは、夕ご飯のカレーの材料になるにんじん・玉ねぎ・じゃがいもを切りました。

その後のスライム作りでは、洗濯糊を使って自分だけのスライムを作りしました。

お祭りごっこでは、お店屋さんになりきり、廊下まで出て呼び込みをしたり、お客さんの時には友達と一緒に食べる真似をしたりしてお祭りごっこを楽しんでいましたよ♪

子どもたちが作った夕ご飯のカレーは、とっても美味しかったようで何杯もおかわりをする子もいましたよ!

夕涼み会でエビカニ音頭・昆虫太極拳・あの橋が落ちる前にの3つのゲームを外で楽しんだあと、先生たちによる花火ショーを見ました。音楽に合わせて花火が打ちあがるのを子ども達は目をキラキラさせながら見ていました。

無事にお楽しみ保育を行うことができ、子どもたちにとって素敵な夏の思い出がまた一つ増えたようで良かったです!

あさひ幼稚園の新着情報

ブログカテゴリ

バックナンバー

トップへ