鳥栖市の幼稚園、あさひ幼稚園のホームページです。

子育て支援のあさひ幼稚園

おおきくなあれ♪

2022.05.20

絵本や写真で色んな野菜の葉っぱやお花のクイズをして「これはにんじんになるんだね!」「これは玉ねぎかな?」と楽しんで考えていた子ども達。今週の月曜日に、ある夏野菜の苗を植えました。今のところ何が育つかは予想中で、「てっぺんに小さい実があるからトマトだよ!」と鋭い意見を言う子もいました(トマトとは限らないですが^^)。「お水が必要だよね」という声から水やり当番も楽しみに行っています。「土が白くなってからあげればいいんだよ」「でも喉乾いてそうだからもっとあげようよ!」「あ、葉っぱに水(水滴)がついてる!」と子ども達なりに思ったことや気づいたことがたくさんあるようで、育てていく中で色んなことを考えていくんだなと感じました。また別日には観察をしていた子が葉っぱにテントウムシが止まっているのを見て「この野菜が(育つのが)わくわくだから来たんじゃない?」と微笑ましい意見^^テントウムシもクラスのみんなも楽しみにしている野菜の苗、元気に育ってほしいです!

4・5月生まれの誕生会♪

2022.05.13

行事ごと

5/13(金)4・5月生まれの誕生会がありました。今年度はクラスでの誕生会となりましたが、誕生会が近づくにつれ、「もうすぐだね」「明日誕生会?」と待ちきれない様子の子ども達。そこで、誕生会の前に部屋に飾る誕生日ケーキの飾り付けをしました。折り紙を丸めて作ったのですが、みかんやいちご、マシュマロなど次々とアイデアが出てきて、ボリューム満点な誕生日ケーキが完成しました。そして待ちに待った誕生会当日!年中組は自分の名前と何歳になったかをみんなの前で発表しました。少し緊張しながらも堂々と発表することが出来ましたよ。みんなに「おめでとう」と言葉のプレゼントを貰ってとても嬉しそうでした!お誕生日の子もお祝いをした子も笑顔いっぱいな誕生会になりました(^^)

親子遠足

2022.05.06

待ちに待った親子遠足。子ども達は保護者の方と遠足に行ける日を前から楽しみにしていました!

目的地の儀徳グラウンドまでの道のりも、保護者の方と一緒に歩けて嬉しそうな子ども達でした。

到着してから、クラスで円になって自己紹介をしたり、触れ合い遊びやゲームをしたりしていく中で

どんどん子ども達がキラキラした表情になっていました!園にいる時とはまた違った表情で、

”お父さん・お母さん・お友達と一緒に過ごせて、とても嬉しいんだな~”と感じました。

 

天候の変化により、残念ながらグラウンドでの昼食はとれませんでしたが

子ども達や保護者の方にとって、楽しい思い出になっていたら嬉しいです♪

こいのぼり製作

2022.04.25

年長児は鱗の模様を絵の具で描いた後、4月18日月曜日に鉛筆で鱗の形を書いて鋏で切っていきました。鱗の形に線を書く際、少し苦戦しながら書く子もいましたが、最後まで一生懸命取り組んでいて、鱗が完成すると周りの友達と鱗の見せ合いをする姿もありました。

鱗が完成した後、それぞれクラスカラーの大きなこいのぼりに鱗を貼っていきました。「あと少しで完成するね!」と完成を楽しみにしながら貼っていましたよ!

晴れた日に完成したこいのぼりを外に飾ると「僕のあった!」「私のはこれだよ!」と子どもたち同士で話す姿もあり、こいのぼりさんたちも気持ちよさそうに泳いでいます♪

絵の具に大喜び♪

2022.04.15

新年度がスタートしました!

新しい生活にワクワク、ドキドキしながら過ごしている子ども達です(^^)

年長組ではさっそく5月5日の子どもの日に向けてこいのぼり製作をしました!

年長さんになると自分の絵の具を持つようになり、みんなとても張り切っていました。

今回はフィンガーペイントに挑戦しましたよ!

混色を楽しむ子、塗り方やのばし方によって色の濃淡が変わることに気付く子、ダイナミックに表現する子、水の中で泳ぐ鯉を描く子など一人ひとりの個性が光っていました!!

帰りの会では自分の作品はどんな風に描かれたのか一生懸命紹介してくれる子もいましたよ(^^)

今回表現したものが鱗になり、クラスみんなの作品が集まって大きなこいのぼりを完成させます。

お友達と一緒に1つの作品を作る喜びを感じられるといいですね!

完成が楽しみです♪

【重要なお知らせ】明日の入園式・入室会について

2022.04.12

【重要なお知らせ】

4月13日(水)の入園式・入室会について

明日、4月13日(水)の入園式・入室会は予定通り行います。

お子様や保護者の方に会えるのを、職員一同楽しみにしています。お待ちしております。

しかしながら、全国的にもまだまだ新型コロナウイルスの感染拡大が続いております。

そこで、いくつかお願いしたい点がありますので、ご協力をお願いいたします。

《お願い》

・お子様、保護者の方はマスクの着用をお願いします。また、設置している消毒液で手指消毒を済ませてから、ご入室ください。

・入園式が行われるホールは、保護者は2名までが入っていただけますが、各保育室には保護者の方1名のみ入っていただくようお願いします。密をできるだけ避け、感染拡大防止に努めたいと思いますので、ご理解の程よろしくお願いします。

蕾組の入室会につきましては、4月8日のブログでご確認ください。

【重要】令和4年度蕾組入室の方へお知らせ

2022.04.08

令和4年度蕾組に入室される保護者の方へ

入室会は保護者1名とさせていただくことになりました。

入室会が近づいて、お子様も保護者の方も楽しみにしていらっしゃることと思います。

職員一同、蕾組さんの入室を心待ちにしております。

さて、4月13日(水)の入室会ですが、最近の新型コロナウイルス感染症の感染者が増加傾向にあることを受けまして、検討した結果、できるだけ密を避けた方が良いということになりましたので、保護者の方を1名と限定させていただくこととなりました。

楽しみにされていたことを思うと、とても心苦しいのですが、お子様や保護者の方の安全の為、ご理解いただけたらと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

大掃除がんばったよ!

2022.03.22

日常の出来事

今年度も残すことわずかとなりましたね。

年少組では、1年間お世話になった部屋に感謝の気持ちを込めて、先週から机・椅子、ロッカーとコツコツと大掃除を開始!これまでの経験を生かし、隅々まできれいにしようとしたり、保育者が伝えてない部分も自分たちで考えてきれいにしようとしたりする姿がありました。

 

そして今日はいよいよ楽しみにしていた床掃除です!

最初はみんなで揃って端からよーいドン!以前はなかなか前に進めなかった子も、今では上手にできるようになりました。

その後は子ども達の好きな場所を拭いていきます♪ 

タオル掛けの下やピアノの下など隅々まで気を配って拭く子。

今までたくさん遊んできたままごとの棚や仕切り、食べ物まで拭こうとする子。

絵本コーナーをきれいにする絵本が大好きな子。

それぞれ今までの朝顔組での思い出を振り返るように掃除する子どもたちに、なんだか胸が熱くなりました。

掃除が終わると、汚れた雑巾を自慢げにに見せる子どもたち。ピカピカになった部屋を嬉しそうに眺めていましたよ。

残り2日ですが、最後まで思い切り遊んで、楽しい思い出を作っていってほしいと思います!

 

 

お別れ会

2022.03.15

3月14日(月)卒園間近の年長さんと年中・年少さんでお別れ会を園庭で行いました。年中・年少さんは今までの感謝と憧れの気持ちを込めて、歌と言葉のプレゼントをしました。さらに、年少さんからは卒園式で使う、卒園証書入れをプレゼントしました。年中さんからは、卒園式で胸に付けるコサージュをフェルトで作ってプレゼントしました。各クラスのお当番さんが代表で年長さんに渡しました。受け取った年長さんは「めっちゃくちゃ嬉しい」「ありがとう!!」と大喜びでした。年長さんからも卒園記念製作で「ひらがな表」を作ってくれました。「ひらがな表」の文字の下には文字にちなんだ手描きの絵があり。年長さんが一生懸命に考えて、描いてくれました。お互いに思いやり心を込めて贈り物も渡せて、お別れ会が出来ました。

 

折り紙製作をしました!

2022.03.11

3月10日に年少組は折り紙でチューリップを折りました。

初めに、チューリップの球根の写真を見せると「玉ねぎ?」「これ、栗じゃない?」「どんぐりかな?」などそれぞれ思い思いに発言する姿がありました。球根からきれいなチューリップが咲くことを写真を使って子どもたちに話すと「このお花が咲くの?!」とびっくりしている子もいました。

チューリップの写真を見たあとに、赤・黄色・ピンクの3色の中から好きな色を選び、折り紙製作スタート!

折り紙製作が始まると、保育者の説明を聞きながら一生懸命取り組んでいました。また、折り方が分からず困っている子がいる時には、「ここをね、こうやっておるんだよ!」と声を掛けながら教えてあげる、優しい姿も見られましたよ(^^)

完成すると、お友達同士で見せ合いをする姿も♪

今回の折り紙製作でチューリップに興味を持ったようで、年中組さんが育てているチューリップを外遊びの際に見に行く子もいました。

チューリップが咲くころには年中組に進級です!(^^)!

あさひ幼稚園の新着情報

ブログカテゴリ

バックナンバー

トップへ