鳥栖市の幼稚園、あさひ幼稚園のホームページです。

子育て支援のあさひ幼稚園

さつまいもでクッキング♪

2021.10.15

日常の出来事

10月15日(金) 以前年長さんが掘ってきてくれたさつまいもを使って、年少組でクッキングをしました!

前日に翌日使うお芋をみんなで洗うと…「(皮が)紫色になった!」「固いね」「水が汚れてきた!」と大興奮の子ども達。
「明日このお芋を使ってクッキングしようね」と話すと、わくわくしながら帰っていきました。

そして当日。「今日作るんだよね!」と朝からやる気十分です!
朝の会を終えるとエプロンと三角巾に着替え、しっかり手洗い・消毒をし、いよいよクッキング開始!

まずは朝湯がいたばかりのお芋の皮をむきむき♪ なかなか剥けずに苦戦する子もいましたが、頑張って剝ききりました!

続いて、先ほど皮を剥いたさつまいもと小さじ1杯の砂糖、大さじ1杯の牛乳をビニール袋に入れてもみもみ♪ しっかりお芋を潰します。

最後に袋から取り出してコロコロと丸めると……完成★
「いただきます!」とご挨拶をして食べました。
「おいしい~♥」「お代わり食べた~い!」と大好評で、ニコニコ笑顔の子ども達。
自分たちで作った喜びを感じたようで、見ている保育者も思わずにっこりしてしまいました。

今後もこのような体験を大切にしていきたいと思います!

年少組 寒天遊び

2021.10.08

年少組では、子ども達の大好きな“水”を変身させる秘密の実験をしました!

保育者の持ってきた粉を水に入れてみると・・・

「あれ?変身してないね」と残念そうな子ども達。

以前、氷遊びをしたときは冷凍庫で冷やしたので、今回は電子レンジで温めることを提案しました(^^)

温めた水をかき混ぜ、冷ましていくと変化が!!

「ポニョポニョ!」「固くなったね」「気持ちいい!」と色んな感想が聞かれましたよ♪

秘密の粉は“寒天”でした!

 

 

その後は「いろんな色を混ぜたらどうなる?」「水に入れたらどうなる?」と考えながら思い切り遊びました(^^)

手でダイナミックに潰したり、袋に入れて柔らかさを感じたり、水に浮かべてすくったりと遊びのアイデアも沢山でてきて、寒天の不思議な感触を存分に楽しめたようです♪

 

待ちに待った運動会♪

2021.09.25

9/25(土)に運動会がありました。今回は感染症対策として学年別での開催となりましたが、子ども達は「かっこいいところ見てもらう!」「写真いっぱい撮ってもらおう!」とこの日を楽しみにしてきました♪今年はオリンピックの年ということで、クラスでオリンピックの話をしたり、関連する絵本を読んだりしてきた子ども達。その中でオリンピック選手のように諦めずに挑戦することの大切さについて話すことで、かけっこ、リレー、玉入れなど負けても諦めない、最後まで頑張る姿が見られるようになりました。また、日々の練習もとても楽しんでいて「今日は何する?」とワクワクした表情で保育者に尋ねていましたよ。今日は、ドキドキ緊張したと思いますが、お客様の温かい応援をたくさん頂き、笑顔いっぱい元気いっぱいの運動会となりました!ありがとうございました!!

大好きな〇〇〇を使った遊び!

2021.09.10

年長の一クラスでは、ある遊びに夢中!その名も『カプラの積み木あそび』です。

以前より、高く積み上げたりビー玉を転がすための装置を作ったりすることに挑戦していた子ども達。
今週に入り六角形や五角形など、より立体的に積み上げるようになりさらにレベルアップしています(*^▽^*)
「倒れないようにゆっくり置こう。」「先生の背より高くしよう。」と言い、友達と沢山協力しながら積み上げていくと、どんどん高くなっていきました。
最後に下から見上げてみることに・・・「うわ~すごっ!!高い!」と下から見上げることで、より高さを感じ喜んだり「1,2,3・・25」と数えその高さに驚いたりしていました(*^^)v

来週からもさらに発展しそうな様子(^▽^)/どうなっていくのか楽しみです。

8・9月生まれの誕生会

2021.09.03

行事ごと

コロナウイルス感染症拡大防止の為、誕生会はホールに集合せず、各クラスで行いました。誕生会では年少児は名前、年中児は名前と年齢を発表します。
年長児は前日に「明日誕生会があるならパーティーみたいに飾り付けしなきゃね!」と輪飾りや画用紙で作ったケーキを飾り、とても楽しみにしていました。当日、年長の誕生児は皆の前でドキドキしながらも、名前と大きくなったら何になりたいかを発表していましたよ。皆から「お誕生日おめでとうございます!」のお祝いの言葉と沢山の拍手をもらい、照れながらもとても嬉しそうでした(*^-^*)
その後、皆が楽しみにしていた給食は誕生会特別メニューでした。「やった!唐揚げが入ってる!」「デザートはリンゴとゼリーだ~♪」と子ども達の好きな物が入っていて、とても喜んで食べていましたよ♪

お楽しみ保育がありました!

2021.07.21

 年長さんがとっても楽しみにしていたお楽しみ保育!クッキング、ボディペインティング、マジックショー、夕食のカレー、夕涼み会、花火と普段できない体験を思う存分に楽しみました!
 クッキングでは子どもたちが持ってきた野菜の観察をしながら行いました。「よく見たら線が入ってるね!」「切ったら花の形になったよ!」と気付いたことがたくさんあったようです!
 ボディペインティングは大きな木や海の台紙に思い切り描いたり、友達や先生と体に塗りあったりして絵の具の感触を味わいながらダイナミックに遊んでいました!

  

マジックショーは謎の三人組の不思議なマジックを見て大喜び!「なんでそうなるの?」と疑問を持ちながら見ていたようです。
 夕食は子どもたちが切った野菜たっぷりのカレーライス♪「ナス食べられなかったけど食べられた!」「色んな味がしておいしい!」と嬉しそうに食べていました!
 夕涼み会は子ども達手作りのはっぴを身にまとい、ダンスやふれあい遊びを年長全員で行いました!園庭も薄暗くなりきれいな空に注目しながら楽しんでいましたよ!
 花火は先生達が音楽に合わせ、パフォーマンスをしながら見せてくれました!「いろんな色があってきれい!」「俺感動した!」と大盛り上がりでした(^^)

 「全部楽しかった!!!」「今日ははっぴ着たままお家で寝たいな~」など笑顔で話す姿がたくさん見られ、最高の思い出になったようです!
  

観劇会

2021.07.09

今日は観劇会がありました。人形劇「からこま座」の方に来ていただきました。感染症拡大防止のために学年ごとの3回公演にしてもらいましたしました。
蕾組・年少組は人形劇「またきたの」 年中・年長は「きんたろう」でした。朝から子どもたちも楽しみにしていて、「急がないと始まる!」と急いで門をくぐる子もいました。人形劇が始まると蕾組と年少組の子どもたちは、ちょっとびっくりして怖がる子もいましたが、劇が始まると楽しめていました。年中・年長さんは「きんたろう」のお話をとても喜んで、大笑いしながら見ていました。感染予防をしながら、感動体験を与えていきたいと思っています。

みんなの願いが届きますように…

2021.07.02

もうすぐ七夕。あさひ幼稚園でも七夕に向けて、各学年七夕飾りを製作中!これは年中組の一コマです。

紙コップの土台に短く切った紙テープを貼り付け、着物に見立てて織姫と彦星を作りました。
年中組の今月の漢字の絵本は、なんと”織姫と彦星”というお話。担任の先生に読んでもらい、お話の内容に親しんでいたので、より織姫と彦星にも興味を持って取り組んでいましたよ。
完成した織姫と彦星を手に取り「やったー会えたわね~♪」などと、なりきって人形ごっこをしている子達も(*^-^*)

7月7日の夜、たった年に一度だけ会える大事な日なのに、雨が降ると天の川の水が増え、二人が会えなくなってしまうことが分かり、かわいそうに思ったA君。
天気予報で7月7日は雨だと知り、「どうする?会えなくなるよ?」と話していたところに、B君が「てるてる坊主作ればいいっちゃない?」と素敵なアイディアを出してくれました。
「それイイね!」ということで、てるてる坊主作りへと遊びが発展♪
「七夕の日は晴れますように」と願いを込めて、たくさんのてるてる坊主が出来上がりました。
皆の願いが込められたてるてる坊主のパワーは凄かったようで、作った後すぐに曇っていた空が青空へと変わり、効果ばつぐん!てるてる坊主効果に子ども達も、驚きと喜びでいっぱいのようでした(^^♪

当日、織姫と彦星が無事に会えますように。
そして、子ども達の七夕の願いも叶いますように・・・♪

こんなに成長したよ♪

2021.06.25

これは年少組の写真です!
4月に入園して2ヶ月以上経ちたくさん成長した子ども達。入園当初は「ママがいい~!!」「早くお家に帰りたい。」と泣いたり、不安になったりすることが多かったのですが日々園生活を送って友達や保育者と関わっていく中で笑顔が増え、友達と関わり遊べるようになりました。
この写真は、外で朝礼・体操に参加している姿です。クラスごとに列に並び体操をしたり、前にいる先生の話を聞けるようになりました!その後ろ姿はとても頼もしく、自信に満ち溢れているように感じたのでついシャッターを押しました。このように製作や、漢字絵本など色々な活動も保育者の話を聞きながら取り組んでいます。
これからの子どもたちの成長が楽しみです(*^-^*)

蕾組 体育教室

2021.06.16

今日は、体育教室に参加しました。幼稚園に入室して2ヶ月が経ち、並んだり、順番を待ったりすることがとても上手になりましたよ。(*^-^*)
内容は、平均台をくぐったり、上ってジャンプをしたり、またいで座り、手をついて前に進んだりしました。平均台をまたぐと足が床につかないお友達も、自分なりに工夫して進んでいました。

鉄棒は、ぶら下がることが上手になったので前回りの前段階のつばめのポーズに挑戦しました。まだまだ難しそうにしていましたが、怖がることなくみんな意欲的に挑戦していましたよ。出来るようになるのが楽しみです。

トップへ