鳥栖市の幼稚園、あさひ幼稚園のホームページです。

子育て支援のあさひ幼稚園

パンケーキ作り♪

2024.03.18

日常の出来事

以前「誕生会でどんなことをしたい?」という話し合いの中で
「ケーキを作りたい!」と言う声が上がっていたので
年中組で米粉のパンケーキ作りをしました!

砂糖、塩、米粉、ベーキングパウダー等、白い粉の材料が沢山あり、
砂糖は「キラキラしてる!」と言ったり、
米粉を見た時には「雪が積もってるみたい!」と言ったりと
子どもの感じ方は面白いなと改めて感じました♪

一つひとつ材料を混ぜ合わせていく中で、色や感触の変化に
気付き、混ぜ終える頃には「美味しそうな匂い♪」と、食べるのが
待ち遠しくなっていたようです!

ホットプレートの上でパンケーキを焼き、ホイップや
家から持って来てもらったカットフルーツをトッピングしました。
「美味しい!」「もう1枚食べたいね」「家でも作ろうかな~」と
大満足の子ども達でした!

魔法の世界へ♪

2024.02.08

日常の出来事

年長のあるクラスではハリーポッターごっこがブームになっています。友達の「ハリーポッター知ってる?」という一言がきっかけだったのですが、「魔法使うから杖がいるんじゃない?」「空飛ぶ箒は?」と皆でアイデアを出し合いながら遊びが広がってきました。割り箸にガムテープを巻いて杖のゴツゴツした感じを表現したり、丸めた新聞紙に画用紙を貼って箒を作ったり、本物に近づけようと試行錯誤しながら作っていましたよ。今は、魔法道具が完成し、「私はハリー!」「ロンになりたい!」と役を決めて、魔法を使ったり、箒で空を飛んだり魔法使いになりきっています♪

雪遊び♪

2024.01.24

日常の出来事

今日は雪が降り、自由登園でした。登園してくるなり園舎の屋根に積もっている雪を見て「早く遊びたい!!」と喜んで着替え外に行きました!
あまり平面に雪はなかったですが、雪がある場所を探し、かき集めて雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりして楽しみました。雪合戦は保育者めがけて投げ、雪があたると大喜び♪普段ではなかなか経験できない雪遊びを楽しめた貴重な一日となり「また雪が降るといいな~」と雪が降ることを楽しみにしている子どもたちでした(^^)

勤労感謝の日の塗り絵

2023.11.28

日常の出来事

年少組は、勤労感謝の日の塗り絵で、働く人の中でも子ども達が大好きな電車の運転手さんの塗り絵をしました。 “勤労感謝の日”は、働いている人に「ありがとう」の気持ちを持つ日と言うことを伝えると、「先生は、幼稚園の先生が仕事だよね?」「ゴミ収集車の運転手さんも仕事?」とどんな仕事があるかなど話をする子もいました。また、塗り絵や絵を描く経験が増えてきて、枠からはみ出さないように隅々まで色を丁寧に塗ったり、色を混ぜて使ったり塗り絵ひとつでも子どもの成長を感じました(^^) 塗り絵をしていく中で、色んな仕事に興味を持ち感謝の気持ちを持つことが出来ていましたよ!

おばけ屋敷に向けて

2023.06.30

日常の出来事

年長のあるクラスでおばけ屋敷をしていたことをきっかけに、おばけや妖怪に興味を持った子ども達。自分達もやってみたいということでおばけの変身グッズを作成中です!ドラキュラの牙やマント、河童の口や頭の皿などイメージを膨らませながら作っていました。ある程度変身グッズが出来たところで、次はお化け屋敷の準備です。驚かせる為にはどうしたら良いか、順路はどうするか、保育者も一緒に話し合っていきました。「最初に魔女で驚かせてドラキュラが追いかける!」「河童は水の所に隠れとくね!」など面白い意見も多く、お客さんがどう進むか、どこに何のお化けがいるかなどイメージを地図にして描く子もいましたよ(^^)お化け屋敷に友達を招待できる日を楽しみに、日々驚かし方を練習したり、変身グッズを作ったりしています!

観劇会♪

2023.05.25

日常の出来事

劇団風の子九州の方々に来て頂き、ホールで観劇会に参加しました♪

劇団の方々が屋台に乗って登場すると、「何あれ!?」「車?」と興味津々で、その後もわらべうたや伝承遊び、影絵等、ワクワクの連続でした!

特に盛り上がったのが竹とんぼ!「これなーんだ!」と聞かれると「タケコプター!!」と自信満々に答える子どもたち(`・ω・´)

お手玉のように二つの竹とんぼを、何度も何度も天井近くまで飛ばしてはキャッチする様子に立ち上がって拍手をしていました!

年長さんは観劇会後、ストローや牛乳パック等の廃材を使って竹とんぼを作り、園庭で飛ばして遊んでいましたよ♪

約1時間参加しましたが、観劇会が終わると「あっという間だったね♪」という子もいて、とても楽しめたようです!

カプラで遊ぼう!

2023.04.14

日常の出来事

あさひ幼稚園では新学期が始まり、1週間が経ちました。まだまだ新しいクラスにドキドキしている子もいますが、ままごとやブロックなど様々な遊びを楽しむ姿も見られるようになりました。その中で年長組では新たに加わったカプラ(積み木)に興味津々な様子(^^)最初は「どうやって遊ぶの?」と疑問を持っていた子も保育者が土台を作って積み上げてみせると「楽しそう!」「私もやりたい!」と保育者と一緒に高く積み上げて遊ぶようになりました。その後は遊び方を覚え、自分達でやってみることに♪「最初どんな形だっけ?」「優しく!」など友達同士で相談したり励ましたりしながら遊んでいましたよ。高く積み上がって喜ぶのはもちろんですが、途中で崩れてしまっても「うわ~!壊れた~!!」とそれはそれで面白いようで大盛り上がりでした!高さの記録更新出来るよう、挑戦は続いていきます!!

だるまさんが転んだ!

2023.03.10

日常の出来事

暖かくなってきたことで、あるクラスでは廊下で遊ぶ姿も見られるようになってきました。ピクニックや日向ぼっこなど様々な遊びを楽しんでいましたが、この日は長い廊下を使ってだるまさんが転んだをしていた子ども達。最初は目や髪が動いても負けというなかなか難易度が高いルールで遊んでいましたが、「それは難しいよ!」という意見が出たことで話し合いが始まりました。「じゃあ体が動いたら負けにする?」「倒れたらでいいんじゃない?」など子ども達同士で案を出し合っていました。話し合いの結果、身体が動いたら負けのルールに決まったようで、遊びを再開していましたよ。盛り上がっている様子を見て、次々と友達が集まり、皆でだるまさんが転んだを楽しんでいました!

発表会ごっこ

2022.12.12

日常の出来事

先日の発表会は保護者の皆さんに温かく見守って頂き、子ども達も伸び伸びと発表することが出来ました。ありがとうございました!発表会は終わりましたが、まだ楽しさは続いている子ども達。年中組は曲でお話が進んでいくオペレッタを行ったのですが、「他の役もやってみたいな~」ということで、好きな役を選んで部屋で発表会ごっこをしました。「一緒に〇〇しよう」と友達と役を選んだり「したいのいっぱいで迷うな~」と真剣な表情で考えたり役決めから楽しんでいましたよ。他の役の動きやダンスも覚えていたようで、歌いながら役になりきっていました。「ホールでもしたくなっちゃうよ!」「明日は別の役しよう~」と大満足な様子で、まだまだ発表会ごっこは続きそうです♪

アウトリーチ演奏会♪

2022.09.16

日常の出来事

今日はアウトリーチで演奏会があり、今回の楽器は尺八とヴァイオリンでした。特に尺八は見たことない子が多かったようで、名前を尋ねられると「フルート!」「笛!」と面白い回答もありつつ一生懸命考えていました。演奏が始まると、『さんぽ』『となりのトトロ』など馴染みのある曲もあり、楽しそうに手拍子をしたり演奏に合わせて歌ったりしていましたよ(^^)また、ヴァイオリンを実際に弾いてみる時間もあり、演奏者の方と一緒にヴァイオリンの弓を動かしてみると……なんときらきら星の曲に!見ているみんなも「わー!すごいね!」と目を輝かせていましたよ!演奏会が終わった後も「楽しかった!」「尺八って覚えたよ」と嬉しそうに話していました。子ども達にとってとても楽しい思い出になったようです♪

あさひ幼稚園の新着情報

ブログカテゴリ

バックナンバー

トップへ