鳥栖市の幼稚園、あさひ幼稚園のホームページです。

子育て支援のあさひ幼稚園

4・5月生まれの誕生会♪

2022.05.13

行事ごと

5/13(金)4・5月生まれの誕生会がありました。今年度はクラスでの誕生会となりましたが、誕生会が近づくにつれ、「もうすぐだね」「明日誕生会?」と待ちきれない様子の子ども達。そこで、誕生会の前に部屋に飾る誕生日ケーキの飾り付けをしました。折り紙を丸めて作ったのですが、みかんやいちご、マシュマロなど次々とアイデアが出てきて、ボリューム満点な誕生日ケーキが完成しました。そして待ちに待った誕生会当日!年中組は自分の名前と何歳になったかをみんなの前で発表しました。少し緊張しながらも堂々と発表することが出来ましたよ。みんなに「おめでとう」と言葉のプレゼントを貰ってとても嬉しそうでした!お誕生日の子もお祝いをした子も笑顔いっぱいな誕生会になりました(^^)

8・9月生まれの誕生会

2021.09.03

行事ごと

コロナウイルス感染症拡大防止の為、誕生会はホールに集合せず、各クラスで行いました。誕生会では年少児は名前、年中児は名前と年齢を発表します。
年長児は前日に「明日誕生会があるならパーティーみたいに飾り付けしなきゃね!」と輪飾りや画用紙で作ったケーキを飾り、とても楽しみにしていました。当日、年長の誕生児は皆の前でドキドキしながらも、名前と大きくなったら何になりたいかを発表していましたよ。皆から「お誕生日おめでとうございます!」のお祝いの言葉と沢山の拍手をもらい、照れながらもとても嬉しそうでした(*^-^*)
その後、皆が楽しみにしていた給食は誕生会特別メニューでした。「やった!唐揚げが入ってる!」「デザートはリンゴとゼリーだ~♪」と子ども達の好きな物が入っていて、とても喜んで食べていましたよ♪

4・5月生まれの誕生会

2021.05.14

行事ごと

5/14(金)に4・5月生まれの誕生会がありました。誕生会が近づくにつれ、「誕生日のお友達誰?」「僕もうすぐ誕生日!」など嬉しそうに話していた子ども達。誕生会では、年少児は名前、年中児は名前と年齢、年長児は名前、年齢と将来の夢を皆の前で発表します。部屋でのミニ誕生会で練習した後、いざホールへ!舞台に立ち、緊張した様子も見られましたが、司会の先生がマイクを向けると、大きな声で堂々と名前や年齢などを言うことが出来ていました(^^)みんなにお祝いしてもらえてとても嬉しそうな表情を浮かべていましたよ!そして『どっちちどっち』という先生達の出し物もとても楽しかったようで、部屋に戻った後も「面白かった~!」「また見たいな♪」と話していました。まだ誕生会をしていない子も「早く私もしたいな!」と心待ちにしているようです♪

発表会がありました!

2020.12.11

行事ごと

発表会に向けて毎日練習を頑張ってきた子ども達。蕾・年少組はダンス、年中組はオペレッタ、年長組は劇をしました。
当日は「早く発表会したい~!」とお父さんお母さんに見せることを楽しみにする様子や、「ドキドキしてきた・・・」と緊張する様子などが見られました。
ステージ上では今までの練習の成果を発揮できていました。
発表が終わると、“できた!”“最後まで頑張った!”と達成感を感じ、自信に満ちた表情が見られ、子ども達の成長を感じました。
最後に!リリー隊長からご褒美のプレゼントをもらうと「やったー!」「リリー隊長ありがとうございます!」と大喜びの子ども達でした!

芋掘り♪

2020.10.12

行事ごと

10/12(月)芋掘りに行きました。先週から「今日芋掘り?」「芋掘りいつ?」と待ちきれない様子だった子ども達。待ちに待った今日は、登園時から「スコップ持ってきた!」「いっぱい掘る!」と張り切っていました。年少は年長のお兄さん、お姉さんと手を繋いで畑まで行ったのですが、楽しそうに話しながら歩いていましたよ。

畑に着いて早速芋掘り開始!!
さつまいものつるをたどりながら年長さんと一緒に一生懸命掘っていました。土が硬くて掘るのが難しいところもありましたが、さつまいもが出てくると「穫れた!」と嬉しそうに保育者や友達に見せていました。掘ったさつまいもを見て、「紫色だ!」「しっぽみたいのがあるね」といろいろな発見があったようです(^^)みんなが収穫したお芋は、子ども達が持って帰っていますのでぜひご家庭で食べてみて下さい!

12・1月生まれの誕生会♪

2020.01.16

行事ごと

1/16(木)、12・1月生まれのお友達の誕生会がありました。
前日に、明日は誕生会があることを伝えると、「誰の誕生日~?」「カレー食べるよね!」と楽しみにしていた子ども達。お誕生日のお友達は、今日の登園の際、嬉しそうに「今日○○ちゃんの誕生会なんだ~!」と嬉しそうに話していました。ホールでの誕生会で、蕾組(2歳児)は担任が名前を呼び、子ども達はお返事をしました。たくさんの保護者の方々やお兄さん、お姉さんの前に立つことに緊張している様子でしたが、名前を呼ばれると、恥ずかしがりながらも手を挙げたり、さらに、自分で名前を言ったりする子もいましたよ!
みんなが楽しみにしていたカレーは、「おかわりある?」「おいしい!」とパクパク食べていました。とても楽しい誕生会になったようです(^^)

餅つき♪

2019.12.19

行事ごと

今日は餅つきがあり、蕾組(2歳児)も参加しました。前日に餅つきの絵本を読み、明日は餅つきがあることを伝えると、「私もしたい!」「頑張る!」と餅をつく真似をしながら張り切っていた子ども達。登園時も気合十分で「いっぱいおもちするんだ!」と話していました。園庭に行き、お手伝いの方がお餅をついている様子を見ると、「すごいねー」と目を輝かせていました。そして、自分の番が来ると、お手伝いの方と一緒に、5回ずつつき、お友達がしている時は「頑張れ-!」と応援していましたよ。最後に「ありがとうございました」とお礼も大きな声で言えていました。お土産のお餅をもらうと「早く食べたいな~」と嬉しそうに話していました!

秋まつり

2019.10.11

日常の出来事行事ごと

 いつもとは全然違う幼稚園の雰囲気に、胸をワクワクさせて登園していた子どもたち。今日は、皆が楽しみにしていた秋まつりでした。
 それぞれの部屋にボーリングや迷路、室内アスレチック等があり、その部屋を回りながら保護者や友達と楽しんでいました。
 迷路の部屋では、壁についていたハロウィンの飾りを見て「おばけがいる~!」と驚いたり、段ボールで出来たトンネルを「よいしょ、よいしょ」とくぐり抜けたり、「あれ?またここに戻ってきた!」と迷い続けたりしていて、見ている方も楽しめました。繰り返し楽しんでいた子は、通る道をマスターし、「そこは行き止まりだよ」「こっちっこっち!」とお友達や保護者に教えてあげていましたよ!
 全部の部屋を回り終えた子は園長先生からご褒美のお菓子をもらって「お菓子もらったよ!」と担任に見せに来たり、「全部楽しかったね~」と友達同士で話したりと大満足な様子でした☆

避難訓練

2019.06.21

行事ごと

今日は、火事の場合の避難訓練がありました。火事を知らせる非常ベルが鳴ると前回は、年少・蕾組(2歳児)・双葉組(1歳児)は、泣いてしまいましたが、今回は、しっかりとベルの音と放送を聞いた後に、担任の指示で園庭に避難することができました。初めて園庭に避難しましたが、年少・年中・年長のどのクラスも「おさない・かけない・しゃべらない・もどらない」のお約束を守り、上手に避難することができていました。蕾組(2歳児)は、お散歩ロープにしっかりつかまり、双葉組(1歳児)は、お散歩カーで泣いたりすることなく無事に避難することができて成長を感じることができました。避難後の園長先生のお話もしっかり聞くことができていました。

4月5月の誕生会♪

2019.05.16

行事ごと

今日は4.5月生まれの誕生会がありました。今年入園した子は初めての参加だったので、始めはドキドキした様子でしたが、一緒に歌を歌ったり、ふれあい遊びをしたりしていくと、笑顔が見られ、とても楽しんでいました!誕生児は少し緊張した子もいましたが、みんなの前で名前や年齢などを発表することができていましたよ。また、藤組(年長児)の出し物「なんだかんだパンダ」ではパンダのダンスを可愛く踊っていて、見ている子ども達も一緒に真似をして楽しむ姿が見られました。。昼食は保護者の方々が作ってくれた愛情たっぷりのカレーをみんなで美味しくいただきました。「おいしい~!」とカレーをおかわりする子もいましたよ(*^_^*)

あさひ幼稚園の新着情報

ブログカテゴリ

バックナンバー

トップへ