鳥栖市の幼稚園、あさひ幼稚園のホームページです。

子育て支援のあさひ幼稚園

わくわくいっぱい★郵便ごっこ

2024.01.12

年長組では”郵便ごっこ”をしました。
ハガキに手紙を書くことが初めての子ばかりで、どこに何を書いていくのか興味津々!
手紙を送る相手が喜ぶ姿を想像し、平仮名表とにらめっこしながら一生懸命一文字一文字書いていくことが出来ました!(^^)!
その後書き終えたハガキをポストへ投函♪ 「早く届かないかな~?」とわくわくする気持ちからついついポストの中を覗く子もいましたよ(*’ω’*)

ポストに投函した手紙がどうなったかというと……
お当番の子が郵便屋さんになり配達し、無事それぞれに届いたようです。
自分の所に手紙が届くと喜びでいっぱいで、「お返事書こう」「次は誰に手紙書こうかな~」と新たな郵便ごっこがスタートしています♡

こうした”郵便ごっこ”のあそびの中で郵便屋さんになりきることを楽しんだり、手紙のやりとりを楽しんだり、文字や数字への関心を高めたりと学びが沢山です。

あさひ幼稚園の新着情報

ブログカテゴリ

バックナンバー

トップへ