鳥栖市の幼稚園、あさひ幼稚園のホームページです。

子育て支援のあさひ幼稚園

鳥栖市保健センターによる歯磨き講話開催!

2019.06.27

本日、歯科衛生士さんに歯磨き講話とフッ素確認に来て頂きました。歯ブラシは「こんにちは(毛先を自分の方に向ける)」と「さようなら(毛先を外側に向ける)」の持ち方があることを教えてもらい、歯の模型を使って、子どもたちも一緒に磨いていきました。子どもたちは歯科衛生士さんをしっかり見て、歯ブラシの向きにも気をつけながら、真剣に歯磨きをしていましたよ(^^)エプロンシアターでは、おやつを食べても歯を磨かなかったウサギさんの口からなんと、バイキンマンが次々に出てきて・・・(^_^;)

今日の昼食後の歯磨きでは、ウサギさんの口からバイキンマンが出てきたのが衝撃的だったのか、どの子も音楽に合わせてシャカシャカと心地よい音を響かせながら頑張って磨いていましたよ。

最後に「①食べ物はよく噛んで食べる。②食べたら歯磨きをする。③仕上げ磨きをしてもらう。」の虫歯にならないために大事な3つのことを教えてもらいました。今日の指導をきっかけに歯の大切さについても話をしていこうと思います。

あさひ幼稚園の新着情報

ブログカテゴリ

バックナンバー

トップへ