鳥栖市の幼稚園、あさひ幼稚園のホームページです。

子育て支援のあさひ幼稚園

絵本貸し出し日

2022.06.24

木曜日は絵本の貸し出し日でした。蕾組、年少組は各クラスで担任が選んだ本の中から自分で絵本を選んで借ります。年長、年中組はホールにある本棚の中から自分で選びます。ホールにある絵本は約1200冊以上、その中から1冊の絵本を選ぶ子どもたちの姿は様々です。一瞬で決める子、悩みに悩んで決める子。絵本を選ぶ基準も様々、「怖いのがいい」「面白いのがいい」「恐竜がついているのがいい」絵本を選んでいる時の子どもたちは好奇心と嬉しさで目が輝いています。絵本を手に取り中身の絵を見て面白そうかな?どうかな?と何冊も確認して1冊を選ぶ子もいます。人気の絵本は争奪戦になることも…。借りてきた絵本は色々な子どもたちの思いが詰まっている貴重な1冊です。子どもたちが出逢った絵本は、保護者の方が心を込めて読んであげてくださいね。幼いころにお母さんやお父さんに膝の上や、寝ながら読んでもらった記憶は絵本の物語と共にずっと残っていきます。

あさひ幼稚園の新着情報

ブログカテゴリ

バックナンバー

トップへ