鳥栖市の幼稚園、あさひ幼稚園のホームページです。

子育て支援のあさひ幼稚園

ごちそうがたくさん!

2022.11.18

発表会に向けて各クラスでおけいこや準備を頑張っています!

年長組のあるクラスではうらしまたろうの劇をする為に物語やセリフを自分達で考えたり、劇に必要なものを子どもたちから沢山提案してくれたりしたので、それをもとにみんなで準備を進めています。

今週はうらしまたろうを竜宮城でおもてなしする為に必要なものを作っていきました。

どんな御馳走が出てきたら嬉しいか考えてみると、オムライス、からあげ、ジュース、マック、お寿司、お子様ランチなどたくさんのアイデアが出てきたので画用紙や花紙など色々な素材を使ってみんなで作っていきました。

子ども達の思いが詰まった小道具や大道具も劇の見どころの一つです!

作っていくうちに面白くなってきて”もっと作りたい”と考えていると「フードコートみたい!」とさっそくお店屋さんごっこが始まりました。

廊下にお店を出すと他のクラスの友達がたくさん集まってきましたよ!

このお店は食べたいものを注文するとその場で作って提供してくれるようです。

「アイス下さい」「ピザが食べたい」と次々に入る注文に忙しそうにしていましたが、「手伝うよ」と協力してくれる子も出てきて、大盛況です!!

年少さんがお買い物にやってくると、席に案内してジュースを注いであげて…

年下のお友達も楽しんで参加できるように関わっていく姿は“さすが年長さん”と感心しました。

発表会に向けての取り組みを通して劇の中だけでなく遊びのアイデアや表現も豊かになっているように感じています。

 

あさひ幼稚園の新着情報

ブログカテゴリ

バックナンバー

トップへ