鳥栖市の幼稚園、あさひ幼稚園のホームページです。

子育て支援のあさひ幼稚園

こいのぼりのうろこ作り!

2019.04.12

ドキドキワクワクの新学期がスタートして数日!
年長組では、こいのぼりのうろこ作りをしました。クラスごとの大きなこいのぼりを作るのは初めての子ども達!とても張り切って製作に取り組んでいました。保育者が準備したのは、真っ白な布と輪ゴム・ビー玉・割り箸・絵の具・筆などの道具類!絵の具を使って染めることを知らせると、色々なアイディアを思いつき、折紙のように折ったり、ビー玉を入れて輪ゴムで止めたり、割り箸に布を巻きつけて輪ゴムで止めたり絵の具で染めるとどんな模様が出来るか楽しみにしながら作っていました!また、数人ずつ作ったので友達が作っているとどんな作品が出来たのか、様子を見に来ては「そうやって止めると、こんな模様が出来るのか!」「○○ちゃんみたいな模様作りたいな❤」などと、作る前からどんな作品にしようか、想像を膨らませていましたよ!
絵の具で布を染める時には、「どのいろにしようかなー?」とたくさんの色から迷ったり、「この色を混ぜたらよさそうだな!」と考えたりとワクワクしながら作る姿も見られました。布を染め終わると、どんな模様になったか楽しみにしながら、輪ゴムを取ったり、布をひろげたりしていました。
布を広げ終わると、「お花見たい!」「ビー玉のところ丸くなった!」などとそれぞれ気付いたことを保育者や友達に知らせて、喜んでいました!
一人一人のうろこが完成し並べると、「皆のうろこが集まるときれいだね!」「早く大きなこいのぼりにしたい」とこいのぼりの完成を楽しみにする子どもたちでした!
来週半ばには、子ども達が心待ちにしている、こいのぼりが完成し大空を泳ぐ予定ですので、お楽しみに!

あさひ幼稚園の新着情報

ブログカテゴリ

バックナンバー

トップへ