鳥栖市の幼稚園、あさひ幼稚園のホームページです。

子育て支援のあさひ幼稚園

遊びの中で学びがいっぱい!

2022.03.04

日常の出来事

これは年中組での自由遊びの様子です。

以前も盛り上がっていた”色水遊び”に再ブーム到来!

卵パックやアイスのカップなどの廃材に、花紙や水性マーカーを使って色水を作りました。

「青色と黄色を混ぜたら緑色になったよ!」と様々な色を試す中で混色に気付いたり、同じ緑色でも作るごとに色の濃さが少しずつ違うことを不思議に思ったりしていました。

また、卵パックから小さな容器に水を入れ替えようとした時には、そっと入れないと水がこぼれてしまうことや容器の大きさによっては水が溢れてしまうことも知り、さらにその中で、一人では水の入れ替えが難しいと感じると「誰か手伝って!」と声を掛け、友達と協力すると出来ることを経験していました。

子ども達は遊びの中で、こんなにも学びを発見しているんですね!(^^)!

出来た色水をアイスに見立てて、段ボールに入れ「宅急便でーす!」とお友達に配り、皆で食べることに!

あまりにも美味しそうな色のアイスに、本当に食べてしまうんではないかと心配してしまう程、幸せそうな表情で食べていましたよ♪

これからまたどんな遊びが展開されていくか楽しみです!

あさひ幼稚園の新着情報

ブログカテゴリ

バックナンバー

トップへ