鳥栖市の幼稚園、あさひ幼稚園のホームページです。

子育て支援のあさひ幼稚園

遊びの中から学びを発見!

2018.02.16

行事ごと

 あさひ幼稚園の子どもたちは今日も元気に遊んでいます。画像は年長組での一コマです。担任がおいしそうなお菓子やアクセサリーの作り方を壁に貼り、空き箱や紙テープ等の廃材を用意しておきました。すると・・・(^^) 子どもたちは次々にかわいい首飾りやおいしそうなアイスクリームを作り出しました。最初は夢中になって、アクセサリーや食べ物等色々なものを作っていました。たくさんの品物が出来てくると、「お店やさんにした~い♪」「そうだ! 森のお店やさんを開こう!」とお店やさんを開くことになりました。それから子どもたちは菓子の空き箱やペットボトルのふたや、何か使えそうなものをお家で発見すると袋いっぱいにつめて登園してきています。 ペットボトルのふたがアイシャドウに変身したり、「お店やさんにはレジが必要だよね。」と言ってレジスターを作ったり、お客さんがお店やさんに来るのに困らないように地図や、信号機を作ったり・・・  それぞれ作っているものは違うのですが、「森のお店やさんを開く」という共通の目的に向かっています。一人一人が自分のよさを生かして「自分で考えて自分で工夫して自分らしく発信」している姿が見られます。これは小学校で今重要とされているアクティブラーニングの根っこを育てているんですよ(^^)

お店やさんが完成したら、違うクラスのお友達を招待するそうです♪  画像の男の子は信号機を作っている真っ最中です。

トップへ