鳥栖市の幼稚園、あさひ幼稚園のホームページです。

子育て支援のあさひ幼稚園

給食参観!お家の方とお昼ごはん(^^)

2018.06.15

行事ごと

 今日は子ども達が食べている給食をお家の方に試食してもらう給食参観がありました(^^)子ども達はお家の方とお昼ごはんを食べるのを楽しみにしていて、朝から嬉しい気持ちでいっぱい♪ お家の方とお昼ごはんが食べられてとっても嬉しそうな子ども達でした(^^)

 あさひ幼稚園では「食事の時間は楽しい時間♪と感じながら食べること」を一番大切にしています。苦手なものも、先生やお友達がおいしそうに食べていたら「僕も私も食べてみようかな。一口だったら食べてみようかな。」と徐々に感じられるようです。学年ごとに食事における目標は違うのですが、今日は学年別に日頃取り組んでいることや、園での様子を保護者の方にお伝えしました。年長さんでは「苦手な食べ物も美味しく食べるにはどうすればよいか」を子ども達に考えさせたり、食べた後の身の回りの食べこぼしも自分で拾って片付けています。その結果、食べこぼしが少なくなり、きちんとした姿勢で食べられるようになったりといい変化があったようです。今後は赤(タンパク質)黄色(炭水化物)緑(ビタミン・ミネラル)等の種類別にして、体にとってどういった働きがあるのか等を絵本やお話をする中で食べ物に興味をもってくれるような働きかけをしていきたいと考えています。

 

 

 「いただきます」という言葉に込められた思いを少しづつ子ども達に伝えながら「ごはんを食べられることは有り難いことなんだよ。」と食べ物に感謝する子ども達になってもらいたいなと思います。

トップへ