鳥栖市の幼稚園、あさひ幼稚園のホームページです。

子育て支援のあさひ幼稚園

梅仕事(^^) 年長さん

2018.06.12

行事ごと

 「特別なもの拾っちゃった。いいものみつけちゃった(^^)」と満足そうな顔の子ども達、その実が何だか分からず担任に「これ何?」と尋ねていました。「これは梅の実だよ!梅干しになる梅だよ。」と伝えたのですが、赤い梅干しと梅の実が結びつかなかったようです。今回は梅干しではなく梅シロップを作ろうと年長の担任で計画しました。梅の実で梅シロップを作ることを子ども達に伝え、園長先生がビンと氷砂糖を用意してくれました。子ども達は、はりきって梅シロップ作りに取り組みました。まずよ~く梅を洗って、梅の水気をよ~く拭いて氷砂糖と梅の実を交互にビンに詰めていきました。「桃みたいな匂いがするな~」「柔らかい梅と硬い梅があるな~」と五感で思う存分体感しながら梅仕事に取り組みました♪ビンを眺めながら「早くジュース飲みたいな(^^)」 「梅シロップをかき氷にかけたいな。」「パンケーキにかけたいな。」と梅シロップができるのをを心待ちにする子ども達でした。一ヶ月後が楽しみです♪

 梅雨入りしたこの時期に実る梅で、梅シロップを作った経験が、子ども達が大人になって「梅雨は梅の雨って書くな。」「そういえば梅雨時期に幼稚園で梅シロップを作ったな。」「梅雨って梅の実る時期でもあるんだな」等と感じ、経験が知識と結びついてくれるといいなと願っています(^^)

トップへ