鳥栖市の幼稚園、あさひ幼稚園のホームページです。

子育て支援のあさひ幼稚園

幼稚園で食べる初めてのお弁当!年少児の様子。

2019.04.18

今日から普通保育が始まりました!普通保育になるとお昼ごはんの時間があります。今日は新入園児にとっては幼稚園で食べる初めてのお弁当☆彡画像は年少組のお昼ご飯の様子です。担任からお弁当の準備の仕方を教えてもらっていざ準備。お弁当袋から、ランチョンマットとお弁当箱とお箸を取り出し、きれいに並べ、♪おねむりの音楽にあわせて心を落ち着かせます。「いただきます」のご挨拶の後は、「待ってました」と言わんばかりに嬉しそうにお弁当の蓋をあける子どもたち(*^^*)「ママが作ってくれたんだよ~」「お弁当だ~いすき❤」となんともいえない素敵な笑みを浮かべて、お弁当を口いっぱいに頬張っていました。お家の方が心を込めて作ってくれたお弁当の栄養や愛が口から入って、子どもたちの体や心をすくすく成長させていくのだなと感じたお弁当の時間でした。

 「お友達とごはんを食べるの楽しいな。」「お友だちが食べているから、僕も食べてみようかな。」と、集団生活をする中で、食に対する興味を持ったり、ごはんを食べることを幸せに感じられる子どもたちになってもらえたらと思います。

トップへ