鳥栖市の幼稚園、あさひ幼稚園のホームページです。

子育て支援のあさひ幼稚園

みんなの願いが届きますように…

2021.07.02

もうすぐ七夕。あさひ幼稚園でも七夕に向けて、各学年七夕飾りを製作中!これは年中組の一コマです。

紙コップの土台に短く切った紙テープを貼り付け、着物に見立てて織姫と彦星を作りました。
年中組の今月の漢字の絵本は、なんと”織姫と彦星”というお話。担任の先生に読んでもらい、お話の内容に親しんでいたので、より織姫と彦星にも興味を持って取り組んでいましたよ。
完成した織姫と彦星を手に取り「やったー会えたわね~♪」などと、なりきって人形ごっこをしている子達も(*^-^*)

7月7日の夜、たった年に一度だけ会える大事な日なのに、雨が降ると天の川の水が増え、二人が会えなくなってしまうことが分かり、かわいそうに思ったA君。
天気予報で7月7日は雨だと知り、「どうする?会えなくなるよ?」と話していたところに、B君が「てるてる坊主作ればいいっちゃない?」と素敵なアイディアを出してくれました。
「それイイね!」ということで、てるてる坊主作りへと遊びが発展♪
「七夕の日は晴れますように」と願いを込めて、たくさんのてるてる坊主が出来上がりました。
皆の願いが込められたてるてる坊主のパワーは凄かったようで、作った後すぐに曇っていた空が青空へと変わり、効果ばつぐん!てるてる坊主効果に子ども達も、驚きと喜びでいっぱいのようでした(^^♪

当日、織姫と彦星が無事に会えますように。
そして、子ども達の七夕の願いも叶いますように・・・♪

トップへ