鳥栖市の幼稚園、あさひ幼稚園のホームページです。

子育て支援のあさひ幼稚園

かたつむりの製作♪

2023.06.14

かたつむりが大好きな年中組さん!薔薇組さん、向日葵組さんそれぞれのクラスで飼っていてよく観察をしています。観察する中で「ものすごく(かたつむりの)体が伸びたよ!」、2匹くっついているのを見て、「あかちゃんとおかあさんだから一緒にいるのかな?」、図鑑を見て「にんじんとかたまご(の殻)を食べるらしいよ!」と気づいたことや発見したことを友達と共有しているようです。そんな子ども達にかたつむりの製作をすることを伝えると大張り切り!細長い厚紙に好きな模様を描き、二枚目の写真のようにペンを使って厚紙をくるくるくると丸めて型をつけると・・・かたつむりの殻のようにうずまきの形に!直線や丸、ハートの形を描く子や色毎に塗りつぶしてカラフルに仕上げる子、中には自分の家族を描く子もいて、子ども達がそれぞれ自由な発想で模様を描いていてとても面白かったですよ(^^) 仕上げは作ったかたつむりを葉っぱの上に貼り付けて完成!かたつむりの親子や兄弟をイメージしながら大小様々なかたつむりを数匹葉っぱに乗せるなど可愛らしい仕上がりになりました♡

あさひ幼稚園の新着情報

ブログカテゴリ

バックナンバー

トップへ