鳥栖市の幼稚園、あさひ幼稚園のホームページです。

子育て支援のあさひ幼稚園

秋の自然♪

2017.09.20

日常の出来事

 毎日運動会のおけいこを頑張っている子ども達。おけいこで汗をいっぱいかいた日も、自由遊びの時間になると、園庭で元気いっぱいに遊んでいます(^-^)

 子ども達は、秋の自然探しに夢中になっています。さっそく小さなどんぐりが落ちていてどんぐり拾いや、大きな落ち葉を集めていました。また、「先生!コオロギが結婚してるよ!」と、2匹のコオロギをカゴに入れて大事に持ち歩いたり、「青虫が葉っぱを食べてるよ!」と葉っぱがかじられていく様子や、青虫の口元を観察したりしていました(*^_^*)初めて気づいた秋の自然に興味津々で、教室から図鑑を持って来て写真と実物を見比べ、虫博士・草花博士がたくさんいましたよ。

 

一枚目の写真は、青虫を発見し、お友達に教えているところです!

二枚目の写真は、バッタを捕まえようとしているところです!

ポンポンダンス

2017.09.08

日常の出来事

 楽しかった夏休みも終わり、2学期がスタートしました!

 早速、どの学年も運動会の練習が始まり、ダンスやリレー、綱引き等、張り切って参加しています。写真は年中組のクラスがお部屋でダンスをしている様子です。今までは何も持たずに踊っていましたが、今日は初めてポンポンを持って踊りました。「ふわふわだ~」「動かすと音がする!」と、持った感想を次々に話し、いつも以上に喜んで踊っていました!練習が終わると、「家に帰ってママにダンス見せる!」と話す子もいて、上手になった所を保護者の方に見てもらう事を楽しみにしているようです!

トップへ