鳥栖市の幼稚園、あさひ幼稚園のホームページです。

子育て支援のあさひ幼稚園

観劇会

2017.06.29

行事ごと

年に一回の観劇会。今年は、「のったりろったり」と「パンケーキころころ」の人形劇がありました。

いつものホールに舞台が設置され、どんなお話が始まるんだろうと、目をキラキラさせていた子どもたち。

クマさんとブルドックのブルコデラックスがでてきて、二匹の掛け合いに大笑いしたり、

パンケーキさんが食べられそうになると、思わず「ひゃー」と悲鳴が・・・

出てくる人形たちの面白い動きや言葉に、ホールは子どもたちの明るい笑い声で包まれていましたよ♪

からこま座の皆さん、楽しいお話をありがとうございました(^^)

 

 

 

お友達と水遊び楽しいな♪

2017.06.23

行事ごと

 洗剤の空き容器に「ぶくぶくぶく~」っとお水を入れて~お水が入ったら「ギュっ」とキャップを締めて水鉄砲の完成! 容器を「ギュー」っと押すと水が勢いよくでてきます。子どもたちはお友達や担任めがけて水鉄砲を発射! お友達と水をかけあって楽しそうです。たくさん水鉄砲を飛ばすと園庭に水たまりができて、足でドロドロの土の感触を楽しみます(^^) 水遊び一つとっても、担任に手伝ってもらいながらですが、自分の力で水着に着替えて、自分で洗剤の空き容器のキャッぷをはずして、水の入れ方を学びます。水鉄砲から水を飛ばす方法を試行錯誤して、水の感触を楽しみます。地面がたくさん濡れたら水たまりができることを知ります。 子ども達は遊びながら、毎日たくさんのことを学んでいます。

交通安全教室がありました!

2017.06.05

行事ごと

今日は交通安全教室がありました。交通指導員の方に道路を飛び出したら危険なことや正しい道路の渡り方など、交通安全について紙芝居やビデオを使って教えて頂きました。その後、園庭に設置された信号機や横断歩道を使い、安全に横断歩道を渡る練習をしました。子ども達はまっすぐ手を挙げ、「右、左、右」と言い、確認してから慎重に渡っていましたよ。今日の降園コースでは、横断歩道の前に来ると、いつも以上に元気な声で「右、左、右」と言って確認しながら渡っていました。

年少組~切り紙製作~

2017.06.01

日常の出来事

6月1日(木)切り紙製作(りんごのき)をしました。先週鋏の使い方や約束を伝え、鋏の一回切りのおけいこをしていたので鋏の持ち方が上手になっていました。今回の切り紙はりんごの絵が7個書いてある細長い紙を一回切りしていきました。りんごの絵の部分を切らないように真剣に取り組んでいました。切ったりんごはりんごの木の台紙に糊でつけて完成!「先生、できたよ!」と満足そうに作品を見せてくれました♪                        切り紙遊びを通して、鋏の持ち方や使い方に慣れるように楽しくおけいこをしていきたいと思います(*^。^*)

トップへ