鳥栖市の幼稚園、あさひ幼稚園のホームページです。

子育て支援のあさひ幼稚園

平成28年度 修了式

2017.03.24

日常の出来事

今日は修了式がありました。園長先生のお話では「いっぱい遊ぶ」「明るく挨拶」など今年一年間で出来るようになった所、成長した過程をお花に例え、子ども達と一緒に振り返りました。園長先生の「できたかなー?」という問いかけに対して「はーい!」と元気に返答していましたよ(^^)そして写真の様に出来た所には、たくさんのお花が咲いて行きました♪次に子ども達に会えるのは新学期です。ニコニコで新しいクラスに来てくれるのを楽しみに待っています★

年長組さんとのお別れ会!

2017.03.21

行事ごと

 3月16日は卒園式の総練習に参加した後、年長組さんとのお別れ会をホールで行いました。今まで一緒に遊んでくれたり、お世話をしてくれた年長組さんにありがとうの気持ちを込めて年少組さんからは証書入れを、年中組さんからはコサージュを贈り、歌のプレゼントをしました。 年長さんからは手作りの素敵な掲示板を頂きました。

お別れ会の後は、みんなが楽しみにしていたわくわく弁当を全園児一緒に食べました。「みてみて~いちごいっぱいだよ~。」「ママの手作りパンだよ~(^^♪。」とみんな嬉しそうにワクワクしながらお弁当を食べました。

 わくわくするお弁当を作って下さりありがとうございました。

 

卒園記念共同製作

2017.03.10

日常の出来事

もうすぐ幼稚園を卒園する年長組さん。卒園記念として皆で掲示板づくりに取り組んでいます!

木にやすりをかけたり、ペンキで色を塗ったりと子ども達も楽しみながら作業しています。

「見て!やすりでこすったらつるつるになった!」と、やすりを初めて使う子は、こすりながら何度も驚いていました(*^^*)

掲示板には園舎案内図を貼る予定です。来年度から掲示してたくさんの人に見て頂けることを、子ども達も楽しみにしています。

年長組みんなで丁寧に作った掲示板、大切に使っていきたいと思います(^-^)

ブラスバンドと太鼓♪

2017.03.01

行事ごと

2月27日(月)幼稚園のホールで「ブラスバンドと太鼓」のコンサートに参加しました♪                 西日本音楽企画から5名の方に来て頂きトロンボーン、チューバ、ドラム、トランペット、サックスの5つの楽器で色々な曲を演奏して頂きました。子どもたちが知っている曲も多く、“夢をかなえてドラえもん“や“さんぽ”の曲は大熱唱でした!中でも、年長児が音楽会で合奏した“ラデッキ―マーチ”が流れると特に年長児は大喜び(#^.^#)演奏に合わせ階名で歌っていました。とても楽しかったようで「ドラム叩いてみたい!」や「アンコール!」と言って興味津々の子どもたちでした。改めて音楽の良さを実感することができました!                                           

トップへ