鳥栖市の幼稚園、あさひ幼稚園のホームページです。

子育て支援のあさひ幼稚園

うどん作り体験 年中児

2017.02.23

行事ごと

今日は年中組さんが、うどん作りに挑戦しました。朝から楽しみに登園してきていて、エプロン・三角巾をつけるとうどん職人に変身!小麦粉と塩水を混ぜて生地を作りよーくこねてから、ビニール袋に入れて足で踏んで3㎜の薄さに伸ばしました。音楽に合わせて足踏みをしてとても楽しそうでした。出来上がったうどんは極太や極細・だんご状の物などユニークなうどんが出来ました。お味は・・・もちろん「おいしいー!!」「あさひ幼稚園のうどんおいしい!!」と大絶賛でした。

サガン鳥栖のサッカー教室がありました!

2017.02.17

行事ごと

 年長組は16日(木)、サッカー教室に参加しました。朝からサッカー教室を楽しみにしていた子ども達。サガン鳥栖のコーチが来て下さり、ゲームやサッカーの試合をして楽しむことができました。子ども達が特に「楽しかった!」と言っていたのは最後に行われた試合です。3人ずつ交代しながら男の子対女の子で行うというルールでした。少人数なのでボールに触れる機会が多く、子ども達は積極的に動いていましたよ(^^) ゴールを決めたら「イエーイ!」とみんなで大喜び。途中からコーチも助っ人で試合に参加して下さり、試合に出ている子も応援している子もさらに盛り上がっていました。

祖父母参観・音楽会がありました

2017.02.10

行事ごと

2月9日に祖父母参観、2月10日に音楽会がありました。

両日とも、幼稚園のホールでの合奏・合唱の発表があり、その他にも祖父母の方と触れ合い遊びをしたり、保護者の方と一緒に製作をしたりしました。

合奏・合唱は3学期に入ってから毎日お稽古を頑張っていた子どもたち。少しずつ上手にできるようになると自信がついてきて、本番には堂々と発表できていました。たくさんのお客様が目の前にいらして、緊張した子、練習通りに出来ない子もいたと思いますが、どの子も今日一番の力を発揮できていたと思います(^^)

幼稚園から頑張ったご褒美のプレゼントもありましたが、子どもたちはお家の方からの大きな拍手が一番嬉しかったようですよ(*^^*)とっても頑張った子どもたちを、たくさん褒めてあげて下さいね!

 

節分 豆まき

2017.02.03

行事ごと

今日は節分!子どもたちが楽しみにしていた豆まきを各クラスで行いました。

双葉・蕾組は一緒に豆まきをしました。自分たちで作ったお面をつけ、豆入れに折り紙で作った豆を入れて、準備完了!

担任が鬼に変身して現れると、初めは少し驚いたようでしたが、「鬼は外ー!」と一生懸命に豆を投げていました。

鬼が「あいたたたー」と部屋を出ていくと、子どもたちは「わーい!鬼をやつけたぞ!」と大喜びでした。

作った日から持って帰りたがっていたお面と豆入れを嬉しそうに持って帰っていた子ども達!

家でも豆まきをする!と張りきっていました!

トップへ