鳥栖市の幼稚園、あさひ幼稚園のホームページです。

子育て支援のあさひ幼稚園

芋掘りをしました!

2015.10.29

IMG_4240

今日は、子ども達が楽しみにしていた芋掘りでした。
天気にも恵まれ、子ども達は、お家から持ってきたスコップやしゃもじで、はりきって土を掘っていました。
初めは、なかなか芋にたどり着けず、「ないなぁ~」といった表情でしたが、土から芋が顔を出すと、「あった!!」と笑顔に   (*^_^*)
小さい赤ちゃん芋から、子どもの顔と同じくらい大きい芋まで、今年もたくさん採れました。
採れた芋は、みんなで分けてお家に持って帰りました。自分たちで掘った芋を持って帰ることができて、子ども達はニコニコ嬉しそうでしたよ♪
残りの芋は、今度ふかし芋会で食べます(^^)

 

秋まつり

2015.10.23

DSCF5168

今日は待ちに待った秋まつり。この日を指折り数えて楽しみにしていた子ども達!!朝からニコニコで登園していました♪
プラ板や親子キャンディレイ、ボーリングなど色々なゲームを保護者の方や友達と楽しんでいました。くじや迷路は何度も楽しむ子が多く、景品を貰うととても喜んでいましたよ。また来週、秋まつりの楽しかったお話を先生たちに聞かせてね(^v^)

年中プチピクニック第二弾!

2015.10.15

P10605972 P1060594

今日はとてもいい天気だったので、年中組は園庭でお弁当を食べました。
日差しが少し強かったのですが、風がさわやかでピクニック日和でした。
シートの上にお弁当を広げ、「外で食べると美味しいね」「空がきれいだね」と友達や先生と楽しそうに話をしながらパクパク食べていました。
食べ終わると「また外で食べたいな」「次はいつかな」と次回を今から楽しみにしているようでした。また天気が良い日にはピクニック第三弾をする予定です。

 

年少クッキング

2015.10.15

DSCF3554 IMG_2325 DSCF3543 DSCF5151

今日は、旭地区の食生活改善推進協議会(食改)の方々に来て頂いて、年少組でクッキングを行いました。「お菓子作りをするから手はキレイにしててね!」というと、石鹸で手洗いをした後は、汚れないようにとずっと手をパーにして宙に浮かせてとても可愛らしかったです(^^)今回は、”石垣まんじゅう”と”三色みたらし団子”を作ったのですが、子どもたちは真剣な表情で材料を混ぜたり、団子を丸めたりしていました。出来上がったお菓子を見ると、「早く食べた~い!」と、頂きますのご挨拶をする前に食べてしまいそうでした!自分たちで作ったお菓子はとてもおいしかったようで「まだ食べたい!」「家でも作ってみよう!」と、大満足の様子でした。また、団子の中に小松菜が入っていたのですが、野菜が苦手な子も気にせず食べることができました。食改の方々が帰られるときに、「また明日も来てね~!!」という子もいましたよ(*^_^*)食改の方々ありがとうございました!

サガン鳥栖 サッカー教室☆

2015.10.09

P1080740 P1080746

今日はサガン鳥栖のコーチに来て頂いて、年長児のサッカー教室がありました。
コーチの名前は「すぎちゃんコーチと、おおコーチ」。優しくて面白いコーチにパスの仕方など教わりました!
二人一組になってパスの練習をしたのですが“手を使わずに”というお約束があったので、転がってきたボールを足で止めてお友達へ上手にパスしていました。最後のゲームは、相手のチームからボールを取られないように、教えて頂いたことを思い出しながら試合を楽しんでいたのですが…必死にボールを追っているうちに、いつの間にかゴールを通りすぎて場外を走り回るなど微笑ましい姿も見られました。
約一時間走り回って「楽しかったね―!」「お腹すいたねー!」と子ども同士で話していましたよ。また教えに来て頂けるのが楽しみです♪コーチのお二人ありがとうございました!

さわやかな秋晴れ♪

2015.10.07

IMG_4215 IMG_4211

今日はとても良い天気です。日差しは少し強いけれど風はさわやか、空も澄んでいて過ごしやすい日です。
裏庭のコスモスが満開になりました。すごくきれいですよ!!昨日は年中組がコスモスの前でお弁当を食べるプチピクニックをしました。
どこからか金木犀の香りも届き始めています。秋って素敵ですね♪

花岡先生と職員による打楽器コンサート♪

2015.10.01

IMG_4180 IMG_41841

福岡大学吹奏楽団監督・常任指揮をされている打楽器奏者「花岡金光先生」の打楽器コンサートがありました。花岡先生が様々な打楽器の名前や音の紹介をして下さると、子ども達は目をキラキラ輝かせて拍手をしていました。ビブラスラップ・アゴゴ・カウベル等普段目にすることのない楽器も紹介して頂くと、子ども達は音のおもしろさに「わ~!」と歓声をあげていました。
また、花岡先生の提案で職員も合奏をすることになり、本日、本番を迎えました!子ども達に素敵な合奏を聞かせたいと、「風になりたい」の曲を夏休みから職員一同、練習を重ねてきました。いつもと違う職員の様子や音の重なりにびっくりしながら演奏を聴く子ども達の表情が印象的でした。リズム遊び・歌ありの楽しいコンサートになりました。花岡先生ありがとうございました。

トップへ