鳥栖市の幼稚園、あさひ幼稚園のホームページです。

子育て支援のあさひ幼稚園

ジャガ芋の種芋植え

2015.02.25

行事ごと

P1080421

年長組の子どもたちでジャガ芋の種芋を植えました。
大根の種まきをしたことを思い出しながら「ジャガ芋の種ってどんな形かな?」「小さい種かな?」と想像していたようですが、初めてジャガ芋の種芋を見て ジャガ芋は種ではなく芋を植えることを知り、「ジャガ芋?植えるの?えーっ」とびっくりしていました。
みんなで植えたジャガ芋が大きくなる5月頃、1年生になった年長さんとカレーパーティーをする予定です。みんな楽しみにしています。

2015.02.20

日常の出来事

IMG_3612

IMG_36131

IMG_360713

園庭の梅がとてもきれいに咲いていて、鼻を近づけると良い香りがします。
隣の桜の木(写真一番右)も蕾がずいぶんと膨らんできました。
春がずいぶんと近づいているようです。
年長さんは卒園まで残すところ3週間になり、卒園式の練習をがんばっています。
残りの幼稚園生活、お友達とたくさん素敵な思い出をつくってくださいね!

立春

2015.02.04

日常の出来事

IMG_3398

IMG_3399

IMG_3400

今日の鳥栖は曇り空も手伝ってか、と~っても寒いです。

今日は立春。

これから、本格的な春がやってくるための始まりの日です。

なるほど、まだ寒いわけですね…。

でも!
春は確実に近づいてきています!

園庭の梅の花が咲き始めました。
きれいなピンク色の蕾もたくさんふくらんできています。

もう少ししたら満開になって、良い香りが辺りに漂う事でしょう。
楽しみです♪

また、桜の蕾も少しずつ膨らみ始めています。

幼稚園のみんながひとつ大きいクラスになる頃には満開になりますね♪
新しく入園してくれるお友達のことも 待ってますよ!
春が待ち遠しいですね。

節分

2015.02.03

行事ごと

IMG_33862

IMG_3392

今日は2月3日、節分の日。幼稚園でも豆まきをしました。
まずは自分の年より一つ多く豆を食べ、これからの健康を願いました(豆を食べることで体の中に福を取り入れるという意味があるそうですよ)。その後、自分 達で作った鬼の面を被り、いざ豆まき!!
「鬼は~外!」、「福は~内~」と言いながら楽しく豆まきしました。鬼の面を被った先生鬼が登場すると「いや~!先生怖い~」と思わず後ずさりする年少さ んの姿も…(^_^;)  ’先生’とわかっていても怖いんでしょうね。怖いながらも一生懸命に鬼を退治していましたよ。
自分の中の意地悪鬼や泣き虫鬼等も退治できたかな!?これからもみんなが健康にすくすくと大きくなりますように~!!!

トップへ