鳥栖市の幼稚園、あさひ幼稚園のホームページです。

子育て支援のあさひ幼稚園

音楽会に向けて

2015.01.28

日常の出来事

IMG_3385

あさひ幼稚園では2月6日(金)に音楽会があります。

現在、子ども達は音楽会に向けて一生懸命練習を頑張っています。

2歳児クラスは合唱のみですが、年少 以上は合唱・合奏の両方を発表します。
練習し始めは、歌詞を覚えたり自分の担当の楽器を演奏するのに精一杯だった子ども達ですが、練習を重ねていくうちに 先生の指揮を見て周りのお友達の音を聴きながら歌ったり合奏できるようになってきました。

合奏・合唱の練習をすることで、子ども達は友達と力を合わせた り、協調することを学んでいるようです。
また、子ども達の心が一つになることで、みんなの声や楽器の音色が調和し素敵な演奏になっています。

本番が楽しみです。

蕾組 凧揚げ

2015.01.19

日常の出来事

P1060159

P1060156

正月遊びで蕾組は凧揚げを楽しんでいます。

初めはなかなか高く揚がらなかったのですが、3回目の今日は写真のように上手く揚げられるようになりました。

上手くなった子ども達に凧揚げのこつを聞くと、「たくさん走る」「手を高くあげる」とちょっと誇らしげに教えてくれました。

今日の園庭は風もあり寒かったのですが、凧揚げ後は体がぽかぽかに温まったようでした。

お誕生会

2015.01.15

行事ごと

IMG_3373

DSCF3421

12・1月生まれの誕生会がありました。誕生児はそれぞれの学年に合わせて、名前・年齢・将来の夢を上手に発表してくれました(*^_^*)
その後は、触れ合い遊びや、向日葵組によるダンス、職員によるペープサートを楽しんで見ました♪

お正月遊びを楽しんでいます!

2015.01.15

日常の出来事

blog01

3学期が始まり、子ども達は、お部屋の中では福笑いや絵合わせカード、外では凧揚げ等の正月遊びを楽しんでいます!

写真は年少組が担任手作りの絵合わせカードで遊んでいるところです。カードには干支の羊や鏡餅、ししまい等、お正月に関連のある絵を描いています。それぞ れの名前を覚えながら、お友達と協力して絵を合わせ、楽しんで遊んでいますよ♪

あさひ幼稚園の新着情報

ブログカテゴリ

バックナンバー

トップへ