鳥栖市の幼稚園、あさひ幼稚園のホームページです。

子育て支援のあさひ幼稚園

昼食後の自由遊び風景(^^)

2018.05.29

行事ごと

 晴れた日の昼食後は子ども達が楽しみにしている外で自由に遊べる時間(^^) 子ども達は一目散に広い園庭に駆け出します!この日も子どもたちが思い思いに外遊びを楽しむ姿が見られました(^^) 年少さんは砂場で、職員と一緒に山を作ったり、雨上がりで少し柔らかくなっている土を掘り起こして、生チョコを作っていたりと、とっても楽しそう!年長さんになると、鉄棒で前回りや逆上がりに挑戦したり、大縄跳びをしたり・・・

年少さんが職員と一緒にイメージを広げながら遊びが進んでいくのに対し、年長さんになるとお友達と一緒にドッチボール等ルールのある遊びをしたり、友達が鉄棒や縄跳びをする姿に刺激を受けて自分も挑戦しようとしたりと、同じ自由遊びの時間でも年齢による発達の違いが見られます(^^) 

子ども達を見ていると、このぐんぐんと成鳥する幼児期のキラキラした日々を、大切に関わっていきたいなと感じた外遊びの時間でした(^^)

あさひ幼稚園の新着情報

ブログカテゴリ

バックナンバー

トップへ