鳥栖市の幼稚園、あさひ幼稚園のホームページです。

子育て支援のあさひ幼稚園

年長さんの室内遊び♪

2019.10.18

 室内の自由遊びでたくさん遊んだ年長さん♪ 空き箱・紙コップ・筒・牛乳パックなど様々な素材を使いながら製作をしていました。「このコップとストロー合わせたら電話ができる!」「空き箱にひもを付けたらバッグになった!」と数ある素材からどれが使えるかを自分なりに考えて作る姿が見られました。コップとストローの電話は糸電話と同じように実際に声が聞こえてきたり、バッグはままごとのお出かけに使ったりと遊びに取り入れて広がっていましたよ。また、最近はビー玉転がしもお気に入りで、牛乳パックをコの字型にしたものやペットボトルを半分に切ったものを道にして作っていました。何度もビー玉を転がしてみて「ここから落ちたから、この道を繋げたら先に繋がるんじゃない?」「最後は穴に落ちるようにしてそれをゴールにしようよ!」と試行錯誤したり自分の考えを友達と伝え合ったりしていました。自分達が思った所にビー玉が転がりゴールに入ると、友達と喜び合い、達成感を感じているようでした。

あさひ幼稚園の新着情報

ブログカテゴリ

バックナンバー

トップへ