鳥栖市の幼稚園、あさひ幼稚園のホームページです。

子育て支援のあさひ幼稚園

鬼だぞ~!!

2022.01.28

日常の出来事

もうすぐ節分!子ども達は節分に向けて、各学年お面と豆入れを製作中です。
これは年中組でのお面作りの様子です。

今回は、卵パックに様々な色の花紙を詰め、土台のカラー工作紙とテープで貼り合わせて作りました。
白色の花紙(目の部分)以外の8枚の花紙を自分で選びました。選んでいる途中で「あれ?今何枚とったっけ?」と枚数が分からなくなると、数えなおしたり指折り数えたりしながらまた取りに行って・・・を繰り返していました。遊びの中で数に親しみ、興味へ繋がっていますよ♪
角は自分の好きな数を作りますが、絵本で見た鬼のように2本にする子や「僕は怖い鬼にしたいからいっぱいの角にする!」と張り切り、7本もの角をつける子も!
お面が完成すると喜んで被り、「鬼は強いんだぞー!」と鬼になりきってポーズをしたり、鬼の戦いごっこ遊びが始まったり、中には鬼の絵を描いて絵でも鬼を表現して楽しんだりする姿もありました。
余程お面を気に入ったようで、製作が終わっても鬼遊びは続き、ままごとでは鬼一家がパーティを始めていました。鬼はいっぱい食べるからと沢山食べ物を準備したり、ごちそうを豪快に食べる真似をしたりと節分を前に鬼になりきる準備は万端!!
節分の日には、自分達お手製のお面と豆入れを身に着け、心の中の鬼を「鬼は~外!福は~内!」したいと思います(*^-^*)

あさひ幼稚園の新着情報

ブログカテゴリ

バックナンバー

トップへ