鳥栖市の幼稚園、あさひ幼稚園のホームページです。

子育て支援のあさひ幼稚園

餅つきごっこをしました!!!

2020.12.17

「今日って餅つきができるんだよね?」と朝から楽しみにしていた子ども達。餅つきの由来や道具の話をすると、年少さんは「杵」「臼」の名前が難しかったようで、「棒?」「うめ?」という子もいたようで微笑ましかったです。実際に杵を持つと想像以上に重く感じたようですが、保育者と一緒に持って、「よいしょ!よいしょ!」と力強くついていましたよ。本物の餅はつくことはできなかったですが、「楽しかったね!」と口にしたり、お部屋に戻ってからも餅つきのしぐさをしたりして満足だったようです。また、粘土を餅に見立てて鏡餅を作ったり、かごの網目を使って焼餅をしたりして楽しむ子もいましたよ!せっせとこねてる姿は職人さんのようでした(^^)お土産で本物のお餅を持ち帰れることを知ると、大喜び♪「早く帰って食べたいな~」と嬉しそうな子ども達でした!

あさひ幼稚園の新着情報

ブログカテゴリ

バックナンバー

トップへ