鳥栖市の幼稚園、あさひ幼稚園のホームページです。

子育て支援のあさひ幼稚園

観劇会がありました(^^)

2022.07.08

今日は観劇会がありました。

劇団「さんぽ」の方に来ていただき、「まっくろネリノ」と「おじさんのかさ」というふたつの劇をしていただきました。

「まっくろネリノ」は、お兄ちゃん達はきれいな色なのに、自分だけまっくろな色のネリノという生き物が、どうして自分はまっくろなのか不思議に思っていたけれど、お兄ちゃん達を密猟者から助けたことによって、自分の魅力に気づくという素敵なお話でした。

お話の中で密猟者に捕まりそうになるドキドキのシーンでは、体を揺らしてハラハラしたり、「キャー!」と声をあげたりして、お話の中に真剣に入り込んで楽しんでいる姿が見られました(#^^#)

「おじさんのかさ」は、どうしても欲しかった傘を傘屋さんから譲ってもらったおじさんが、傘屋さんの「大切に使ってくださいね」という言葉を守って、雨が降っても傘が濡れないように、傘を使わないといユーモラスなお話。でも、ある雨の日に出会った子ども達から、「雨って歌うんだよ!」と教えてもらい、傘をさしてみることに…。傘に当たる雨の音で楽しくなったおじさんは傘を本当の意味で大切に使うようになるというお話でした。

おじさんが登場する時に口ずさんでいた歌や、子ども達に教えてもらった後、傘をさして楽しく踊る場面に、観劇していた子ども達もウキウキしているようでした(^_^)

どちらのお話も子ども達は目をキラキラさせて楽しんでいました(*^^*)途中のドキドキするシーンに驚いて涙が出てしまったお子さんもいましたが、最後には楽しく見て終わることができたようでした。

普段はなかなか観劇することも少ないかと思いますが、今回の観劇会によって子ども達は様々な感情を体験したと思います。この経験が子ども達の豊かな感情に繋がっていくんだなと改めて感じました。

あさひ幼稚園の新着情報

ブログカテゴリ

バックナンバー

トップへ