鳥栖市の幼稚園、あさひ幼稚園のホームページです。

子育て支援のあさひ幼稚園

見てみて!落ち葉のシャワーを浴びたよ!

2019.10.02

元気いっぱい伸び伸びと外遊びを楽しんでいる子ども達。最近では、木の実や落ち葉など秋の自然物に親しむ姿がみられます。集めた落ち葉を上に投げ、落ち葉のシャワーを楽しんだり、落ち葉をロウソクに見立ててケーキ作りをしたりして秋の自然物を使った遊びを楽しんでいる子ども達です。また、園庭を散歩していると、コスモスが!ある男の子が「これ何?」と聞くと、「この花、コスモスっていうんだよ。」と別の子が教えてあげていました。その後、「このまるいの何?!〇〇くん見てみて!」とコスモスのつぼみを発見しました。担任が″コスモスのつぼみ″ということを伝えると、「へ~?!このまるいの開くと?!」と興味津々な様子でした。図鑑を見て、会話を楽しみながら、観察していました。これから秋の草花や虫などを見つけたり、観察したり、秋の自然物を使ったあそびが広がっていきそうです(^∇^)☆

あさひ幼稚園の新着情報

ブログカテゴリ

バックナンバー

トップへ