鳥栖市の幼稚園、あさひ幼稚園のホームページです。

子育て支援のあさひ幼稚園

朝顔の種とピーマンの苗を植えたよ!

2021.05.11

 本日、年中組で朝顔の種とピーマンの苗を植えました。植える前から朝顔やピーマンの絵本を読んでいたので、みんな興味津々!植える前に葉っぱを触ったり匂いを嗅いだり、種の形や色をよく観察しました。ピーマンの葉っぱは「ピーマンのにおいがするよ。」「なんだか草のにおいがする。」「朝顔の種はただの石やん!」等感じたことをそれぞれに言葉にしていました。そして種や苗を土に植えて、優しくそっと土をかぶせました。お水をあげる時も担任が「優しくそ~っとね」と伝えると、赤ちゃんを愛でるような眼差しで優しくそ~っと水をあげていて、とても微笑ましい子どもたちでした(*^-^*)
 担任が「お花やピーマンはどうしたら大きくなるかな?きれいな花を咲かせてくれるかな?」と質問すると「お水!」「お日様!」とお家の経験からか自信たっぷりに答えてくれる子もいました!ピーマンが苦手な子もいるので、ピーマンを育てる経験を通してピーマンも食べられるようになってくれたらと思います。

あさひ幼稚園の新着情報

ブログカテゴリ

バックナンバー

トップへ