鳥栖市の幼稚園、あさひ幼稚園のホームページです。

子育て支援のあさひ幼稚園

朝顔の生長具合は?!

2022.05.27

年少組で二週間前に育て始めた朝顔!

あんなに小さかった種が今では葉が開いてどんどん大きくなり、子ども達も興味が湧いてきています(*’▽’)

保育者が変化したところを尋ねてみると、じーと近くで見ながら「葉っぱがいっぱい」「(茶色だった種が)緑色になってる」「全部大きくなってるね」と子ども達なりに様々な気づきを発見し知らせてくれました。

また、「もっと大きくなるといいな❤」の願いを込めて「大きくなあれ」「美味しくなあれ(食べ物が育つと思っている子(*^^*))」と声を掛けながら水やりをしていました。子ども達の期待に合わせてすくすくと生長してくれることを願いながら、継続的に気付きを発見できればと思います。

 

 

あさひ幼稚園の新着情報

ブログカテゴリ

バックナンバー

トップへ