鳥栖市の幼稚園、あさひ幼稚園のホームページです。

子育て支援のあさひ幼稚園

折り紙製作をしました!

2022.03.11

3月10日に年少組は折り紙でチューリップを折りました。

初めに、チューリップの球根の写真を見せると「玉ねぎ?」「これ、栗じゃない?」「どんぐりかな?」などそれぞれ思い思いに発言する姿がありました。球根からきれいなチューリップが咲くことを写真を使って子どもたちに話すと「このお花が咲くの?!」とびっくりしている子もいました。

チューリップの写真を見たあとに、赤・黄色・ピンクの3色の中から好きな色を選び、折り紙製作スタート!

折り紙製作が始まると、保育者の説明を聞きながら一生懸命取り組んでいました。また、折り方が分からず困っている子がいる時には、「ここをね、こうやっておるんだよ!」と声を掛けながら教えてあげる、優しい姿も見られましたよ(^^)

完成すると、お友達同士で見せ合いをする姿も♪

今回の折り紙製作でチューリップに興味を持ったようで、年中組さんが育てているチューリップを外遊びの際に見に行く子もいました。

チューリップが咲くころには年中組に進級です!(^^)!

あさひ幼稚園の新着情報

ブログカテゴリ

バックナンバー

トップへ