鳥栖市の幼稚園、あさひ幼稚園のホームページです。

子育て支援のあさひ幼稚園

年少組 寒天遊び

2021.10.08

年少組では、子ども達の大好きな“水”を変身させる秘密の実験をしました!

保育者の持ってきた粉を水に入れてみると・・・

「あれ?変身してないね」と残念そうな子ども達。

以前、氷遊びをしたときは冷凍庫で冷やしたので、今回は電子レンジで温めることを提案しました(^^)

温めた水をかき混ぜ、冷ましていくと変化が!!

「ポニョポニョ!」「固くなったね」「気持ちいい!」と色んな感想が聞かれましたよ♪

秘密の粉は“寒天”でした!

 

 

その後は「いろんな色を混ぜたらどうなる?」「水に入れたらどうなる?」と考えながら思い切り遊びました(^^)

手でダイナミックに潰したり、袋に入れて柔らかさを感じたり、水に浮かべてすくったりと遊びのアイデアも沢山でてきて、寒天の不思議な感触を存分に楽しめたようです♪

 

あさひ幼稚園の新着情報

ブログカテゴリ

バックナンバー

トップへ