鳥栖市の幼稚園、あさひ幼稚園のホームページです。

子育て支援のあさひ幼稚園

大掃除がんばったよ!

2022.03.22

日常の出来事

今年度も残すことわずかとなりましたね。

年少組では、1年間お世話になった部屋に感謝の気持ちを込めて、先週から机・椅子、ロッカーとコツコツと大掃除を開始!これまでの経験を生かし、隅々まできれいにしようとしたり、保育者が伝えてない部分も自分たちで考えてきれいにしようとしたりする姿がありました。

 

そして今日はいよいよ楽しみにしていた床掃除です!

最初はみんなで揃って端からよーいドン!以前はなかなか前に進めなかった子も、今では上手にできるようになりました。

その後は子ども達の好きな場所を拭いていきます♪ 

タオル掛けの下やピアノの下など隅々まで気を配って拭く子。

今までたくさん遊んできたままごとの棚や仕切り、食べ物まで拭こうとする子。

絵本コーナーをきれいにする絵本が大好きな子。

それぞれ今までの朝顔組での思い出を振り返るように掃除する子どもたちに、なんだか胸が熱くなりました。

掃除が終わると、汚れた雑巾を自慢げにに見せる子どもたち。ピカピカになった部屋を嬉しそうに眺めていましたよ。

残り2日ですが、最後まで思い切り遊んで、楽しい思い出を作っていってほしいと思います!

 

 

あさひ幼稚園の新着情報

ブログカテゴリ

バックナンバー

トップへ