鳥栖市の幼稚園、あさひ幼稚園のホームページです。

子育て支援のあさひ幼稚園

ヒヤシンスの水栽培スタート!!

2020.12.08

年長の各クラスで、ヒヤシンスの水栽培をはじめました。
まず球根を見ると、年中の時に育てたチューリップの球根を思い出し、「チューリップの球根に似てるけど、ちょっと大きい!」という声や、「栗みたい!」という面白い声も。
その球根を土に埋めずに、水だけで育てるということを話すと、さらに興味津々で、「何色の花が咲くのかな~?」とわくわくする子どもたちでした。

水栽培をはじめた二日後、球根の生長を見てみるとびっくり!!
「いっぱい髭(根)が生えてる!」「なんか匂いがするかも~」と喜ぶと同時に、「〇〇色の花がいいな~(>ω<)」とより期待が膨らみ、絵本や写真を見ながらイラストを描いていましたよ!
いつ咲くのか、何色の花が咲くのか・・・とこれからの生長にワクワクでいっぱいです。

あさひ幼稚園の新着情報

ブログカテゴリ

バックナンバー

トップへ