鳥栖市の幼稚園、あさひ幼稚園のホームページです。

子育て支援のあさひ幼稚園

カプラで遊ぼう!

2023.04.14

日常の出来事

あさひ幼稚園では新学期が始まり、1週間が経ちました。まだまだ新しいクラスにドキドキしている子もいますが、ままごとやブロックなど様々な遊びを楽しむ姿も見られるようになりました。その中で年長組では新たに加わったカプラ(積み木)に興味津々な様子(^^)最初は「どうやって遊ぶの?」と疑問を持っていた子も保育者が土台を作って積み上げてみせると「楽しそう!」「私もやりたい!」と保育者と一緒に高く積み上げて遊ぶようになりました。その後は遊び方を覚え、自分達でやってみることに♪「最初どんな形だっけ?」「優しく!」など友達同士で相談したり励ましたりしながら遊んでいましたよ。高く積み上がって喜ぶのはもちろんですが、途中で崩れてしまっても「うわ~!壊れた~!!」とそれはそれで面白いようで大盛り上がりでした!高さの記録更新出来るよう、挑戦は続いていきます!!

あさひ幼稚園の新着情報

ブログカテゴリ

バックナンバー

トップへ