鳥栖市の幼稚園、あさひ幼稚園のホームページです。

子育て支援のあさひ幼稚園

アイス作り♪

2022.09.13

日常の出来事

年中組では牛乳が好きな子も苦手な子も更に興味が持てるよう、1学期から牛乳ができるまでの工程を紹介したり、栄養について話したりしてきました。

今回は牛乳で皆の大好きなアイスが作れることを伝え、アイス作りに挑戦!

牛乳、砂糖を入れたジッパー付きの袋を、氷と塩を入れた袋に入れてシェイク♪

氷に塩をかけることで氷の温度が0度より下がり、「つめたーい!」と氷の冷たさに驚いていました。

袋を沢山振ったり、優しく揉んだりして、グループの友達と協力しながら作っていましたよ。

5分くらい経つと、「中の牛乳が固まってきた!」とアイスになってきたことに気付き、わくわくしていました(^^)

出来立てのアイスを食べてみると…「おいし~い!」「もっと食べたい!」と牛乳アイスは大好評!

牛乳が苦手な子も食べていましたよ!暑い日に自分達で作ったアイスが食べられて大喜びの子ども達でした。

あさひ幼稚園の新着情報

ブログカテゴリ

バックナンバー

トップへ