鳥栖市の幼稚園、あさひ幼稚園のホームページです。

子育て支援のあさひ幼稚園

餅つきをしました!

2022.12.16

餅つき前日。杵や臼など普段見慣れないものが廊下に置いてあり「何かな?」「これ餅つきの道具じゃない?」と興味を持っていた子ども達。餅つきがあることを知るととっても楽しみにしていました。そしていよいよ当日!この日はスペシャルゲストが何人も参戦!なんと餅の妖精たち(保育者が扮した)が現れ餅つきのお手本を見せてくれました。しかし餅つきはそう甘くないようで・・・なんと餅の妖精たちが疲れてしまい、大ピンチ!どうなる?と思ったところで助っ人参戦!餅のプリンスたちが颯爽と現れて力強くもちをついてくれました。子ども達も豪華なゲストたちに大興奮!熱のこもった「がんばれー!」の声援をたくさん送っていましたよ(^^)無事に第一弾のもちつきが終わったところで次は餅大臣達が登場!仕上げに餅をきれいに丸めてくれました♪

子ども達の意欲が最高潮に高まった所で第二弾!いよいよ年長さんの出番(^_^)/ 年中さんの応援に合わせて張り切って餅をついてくれました。年長さんは餅を丸めるところまで行い、楽しく貴重な経験になっていました。この時間、司会の先生が餅や餅つきに関する豆知識をたくさん教えてくれ、いろんなことを学んだようです。

そして餅つきが終わった後も、展示された餅を観察する子もいて「固まってるよ!なんで?」「でも中の方はプニプニしてるよ!」「(持ち上げながら)重さはどれくらいかな?」などなど友達と気付いたことや発見したことを呟き合っていました。

大盛り上がりだった餅つきを通して関心が深まった子ども達でした!

あさひ幼稚園の新着情報

ブログカテゴリ

バックナンバー

トップへ