鳥栖市の幼稚園、あさひ幼稚園のホームページです。

子育て支援のあさひ幼稚園

この木はなんじゃ?

2020.05.07

今、百合組前の園庭に、白い雪のような花が満開です!毎年この花びらを散らしたり、水に浮かべたりして遊ぶ子供たちの姿が見られます。さて、この花の名前は何でしょう!?
 本名は「ヒトツバタゴ」ですが、みんなは「なんじゃもんじゃの木」と呼んでいますよ。名前の由来を調べてみると、諸説あります。たとえば、「かの有名な副将軍水戸光圀こと徳川光圀公が将軍から「あの木は何か?」と問われ、答えが分からずとっさに「ナンジャモンジャ!」と返答した」説・・・と多々ありますが、実は、国の天然記念物で絶滅危惧種だそうです。これからも大切に育てていきたいと思います。これからも子供たちの成長をずっと見守って下さいね!ナンジャモンジャさん!

あさひ幼稚園の新着情報

ブログカテゴリ

バックナンバー

トップへ