鳥栖市の幼稚園、あさひ幼稚園のホームページです。

子育て支援のあさひ幼稚園

こいのぼり製作をしました!

2021.04.20

日常の出来事

年長組はこどもの日に向けてこいのぼり製作をしました。

製作の前に、こいのぼりには鯉が滝を登り切って龍になった話があることや、元気よく立派に育ってほしいという願いが込められていることを話すと、「鯉が龍になるの!?」と不思議そうに聞いたり、興味を持って聞いていました。クラスみんなで大きな大きなこいのぼりを作ることを伝え、土台の巨大こいのぼりを見せると、「おおー!大きい!」と驚き、目を輝かせていました。

製作ではスポンジに好きな色の絵の具をつけ、アーチを描くようにスポンジを動かしていきました。そうすることで綺麗な模様ができ、「虹みたい!」と子どもたちは大喜び!できた模様に沿って鋏で切っていき、うろこに見立てて大きなこいのぼりに貼っていきました。クラスみんなで完成させると「うわ~!いろんな色があって綺麗だね!」とうっとりと見る姿が見られました。みんなで作ったこいのぼりは各クラスの前に飾る予定です♪

 

あさひ幼稚園の新着情報

ブログカテゴリ

バックナンバー

トップへ