鳥栖市の幼稚園、あさひ幼稚園のホームページです。

子育て支援のあさひ幼稚園

おおきくなあれ♪

2022.05.20

絵本や写真で色んな野菜の葉っぱやお花のクイズをして「これはにんじんになるんだね!」「これは玉ねぎかな?」と楽しんで考えていた子ども達。今週の月曜日に、ある夏野菜の苗を植えました。今のところ何が育つかは予想中で、「てっぺんに小さい実があるからトマトだよ!」と鋭い意見を言う子もいました(トマトとは限らないですが^^)。「お水が必要だよね」という声から水やり当番も楽しみに行っています。「土が白くなってからあげればいいんだよ」「でも喉乾いてそうだからもっとあげようよ!」「あ、葉っぱに水(水滴)がついてる!」と子ども達なりに思ったことや気づいたことがたくさんあるようで、育てていく中で色んなことを考えていくんだなと感じました。また別日には観察をしていた子が葉っぱにテントウムシが止まっているのを見て「この野菜が(育つのが)わくわくだから来たんじゃない?」と微笑ましい意見^^テントウムシもクラスのみんなも楽しみにしている野菜の苗、元気に育ってほしいです!

あさひ幼稚園の新着情報

ブログカテゴリ

バックナンバー

トップへ