鳥栖市の幼稚園、あさひ幼稚園のホームページです。

子育て支援のあさひ幼稚園

2/15より募集開始します。すみれぐみ(親子幼稚園体験教室) 

2018.01.30

すみれぐみ

 あさひ幼稚園には「親子体験教室・すみれぐみ」があります。親子一緒に活動することで無理なく幼稚園や集団生活に慣れる事を目的としている「プチ幼稚園体験クラス」です。一年を通して、お子さんが「幼稚園って楽しい!お友達と遊ぶって楽しい!」と感じられる内容が盛りだくさんのすみれぐみです。今回はすみれぐみの様子をお伝えします。

 お家の方と一緒に登園して出席帳にシールを貼り、荷物をしまうと朝の会が始まります。朝の会ではお名前呼びをしたり、季節の歌を歌ったり紙芝居や絵本をみます。そしてメインの活動に入ります。今日は節分が近いので「鬼のお面の製作」をしました。鬼さんの髪の毛をお花紙をくるくる丸めて作りました。ピンク一色の鬼さん、レインボーカラーの鬼さん、丸め方も几帳面に小さく丸める子、ふわっと丸める子等様々でその子らしいお面が出来上がっていました。その後はいよいよ豆まきです。鬼が山からおりてくると子どもたちは鬼にやっつけられないようにお家の中に隠れています。鬼はなかなかいなくならないので、子どもたちは勇気を出して豆を鬼さんめがけて投げつけました。「エイッ! ヤーー」子どもたちは真剣です。怖がりながらも鬼さんをやっけるまで豆を投げ続けていました。鬼さんが逃げていくと「ヤッター!」とガッツポーズの子どもたちでした(^^)

 豆まきの後は外遊びをしたのですが、遊びながら「鬼が来たね~大きかったね!」「山から来たね~」「鬼怖かったね。」と何人もの子ども達が経験したことを一生懸命言葉で表現する姿がとてもかわいかったです❤

 すみれぐみでは、このかわいい2才児期の我が子の様子や成長を直に見ることができます。このホームページ上でも「すみれぐみ」の案内をしています。どうぞご覧下さい。お問合わせは、あさひ幼稚園(TEL 82-6255)担当 松尾までお願いします。

 2/15(水)より募集を開始します。先着10名になっておりますので、ご希望の方はお早めにお願いします。

トップへ