鳥栖市の幼稚園、あさひ幼稚園のホームページです。

子育て支援のあさひ幼稚園

母親講座♪お料理教室開催♪

2017.11.22

お知らせ

 今日は母親講座の料理教室がありました。講師は「お料理教室 今日のごはんなあに」主催の持丸 葉子先生です。パワフルで魅力的な先生のもと「クリスマスパーティーにも使えて簡単でおいしくお子様も喜ぶメニュー」をテーマに教えていただきました。メニューは「クリスマスの萌え断サンドとチキンシチューとケーキ(ブッシュ ド ノエル)」です。みんなでお料理をしながら先生のトークに笑いすぎて、お腹が痛くなった後の試食タイムでは「美味しい~ ケーキふわふわ❤」とおいしく楽しいひと時を過ごされていました。

「簡単に短時間でおいしく出来たのでお家でも作りたくなりました♪ 子どもと一緒に作ってみたいです! とても楽しくパワーをもらえました。託児もあったので久しぶりに自分の時間を持てました(^^)」とママ達(^^)の感想を頂きました。 あさひ幼稚園の母親講座は託児つきです。たまにはお子さんを預けて、充電しに来て下さいね。子どもたちに心と身体の栄養が必要なように、栄養を与えるお母さんにも心と身体の栄養が必要です❤あさひ幼稚園の子育て支援が、子育て中のママ達に少しでもお役にたてますように(^^)

ベビーマッサージ開催! 

2017.11.17

お知らせ

 子育て中のお母さんにマッサージの手法を知ってもらい育児に取り入れることで、親子ともに癒しの時間を持ってもらえたらとの思いからベビーマッサージを開催しました。ベビーマッサージ【インファントセラピー】とは子どもにパパやママが優しく触れてなでるケアです。なでることで、自分は愛されているという実感を持つことができ情緒が安定します。また自尊感情や自己肯定感を育て、自分や他者への信頼感をもたらすなどタッチ【触れること】は子どもの人格形成に大きな役割を果たすそうです。     上の画像はママ達がケアを受けているところです。育児をして日々頑張っているママ達も癒しが必要です。まずはママ達にも体験してもらいました。ママ達が触れられることの効能を実感した後は我が子で早速実践です。ママが触れてあげた時の子どもたちの気持ちよさそうな表情(^^) 親子一緒に癒されたようでした。眠っていて実践できないママもいましたが、お家に帰って早速実践してみて下さいね。12月18日にも開催予定です。ご参加お待ちしています(^^) 参加希望の方は11月27日から予約を開始します。(TEL 82-6255)

 

親子リトミック1才児(みつばちくらぶ)♪ ~秋を感じてリトミック~♪

2017.11.17

お知らせ

みつばちくらぶ(一歳児の親子リトミック)が11月10日にありました。リトミックとは音楽に合わせて歩いたり走ったり止まったり等、身体全体で音楽を感じる活動です。今回は秋をテーマにしたリトミックを行ないました。「秋はりんごやみかんの果物がおいしくなるね~葉っぱが赤や黄色に染まってきれいだね~」と絵本を子どもたちと見た後、バスに見立てたフープに乗ってお山に出発しました。運転手さんは子どもたち。お母さんはお客さん。ピアノが「キキー」っとなったら、事故にあわないように止まったり、高速道路では早く走ったり、山道に入ったらゆっくり進んだり・・・色んな道を進んでお山についたら、りんごの木やみかんの木があってりんごやみかんがコロコロ転がってきました。子ども達は「とって いれて とって いれて♪」の歌に合わせて夢中になって果物拾いをしました。さっきまでご機嫌斜めだった子も、果物が転がって来た瞬間、目を輝かせて袋に入れる姿がとてもかわいかったです(^^) 画像は紅葉した葉っぱ広いをしている様子です。袋の中はすでにりんごとみかんでいっぱいです(^^)

あさひ幼稚園の在園児も秋を感じながら、日々過ごしています。園庭でどんぐり・イチョウ・もみじの葉っぱ拾いをしたり、栗やカラスウリやケイトウ等を両手に握りしめて担任に見せようと嬉しそうに登園する姿も見られます。画像は年長児の子どもたちと担任との共同作品です。他クラスでも葉っぱを使った魚釣りを作って遊んだり、くぬぎやマテバシィ等の種類別に分けたりと、季節ならではの遊びを楽しむ中で様々なことを学んでいます。

針と糸でチクチクゆったり(^^)松順の何でも相談室で癒しの時間(^^)

2017.11.08

お知らせ

 今日は「松順の何でも相談室」がありました。松順とは「松前 順子先生」の略称です。松前先生はあさひ幼稚園の元園長先生です。毎回お母さん方に寄り添いながら様々なテーマで開催し、お母さん方の気持ちをスーッと楽にしてくれるパワーを持った先生です。今回はお花柄のウォールポケットを作りました。まずは松前先生が用意してくれたキルトの土台と様々な色のお花のフェルト選び! 組み合わせを迷いながらも楽しそうなママ達(^^)その後は松前先生が縫い方のこつを教えて下さって、早速実践開始(^^) お花を一つ縫い進める事にスピードが上がっていくママ達! 無事に完成して帰られました。最初は「縫い物なんて家ではなかなかしないんです😅」と話してたママ達ですが、縫い物の楽しさに目覚められたようでした。

 「松順の何でも相談室」では将来を見据えた子育てのお話があったり、子育て中のお母さん方の悩みや不安をド~ンと受け止め、気持ちを楽にしてくれる相談室です。個別相談もありますので、お気軽にご参加下さい。来月は1月開催予定です😅

芋掘りしたよ!すみれぐみ(^^)

2017.11.07

お知らせ

今日は爽やかな秋晴れの中、すみれぐみのみんなで芋掘りに行ってきました。いも畑は園から歩いて500~600メートルの所です。すみれぐみで初めて園外にお母さんと歩いて行きました。畑に着くと、芋のつるを職員が鍬で刈り取ってくれました。「このつるがある所を掘ってごらん。」職員の掛け声で、はじめは恐る恐るスコップを手にしていた子どもたちですが、土の中からお芋が顔をだすと・・・にっこり笑顔(^^) さっきまでご機嫌ななめだったお友達も俄然やる気に💪  お母さん達にも手伝ってもらいながら掘っていくと、出るわ出るわお芋さん。 大きいお芋・長いお芋!小さなお芋には出くわさないくらい、よく育ったお芋さんでした。芋掘りの後は、自分で掘ったお芋を袋に詰めて持って帰りました。 帰りは芋掘り疲れからかママに抱っこのお友達でしたが、自分で掘ったお芋は美味しいでしょうね。今度どんなお芋のごちそうを食べたのか先生に教えてね(^^)

トップへ