鳥栖市の幼稚園、あさひ幼稚園のホームページです。

子育て支援のあさひ幼稚園

すみれぐみで製作♪

2017.07.18

お知らせ

今日はすみれぐみ2回目の製作を行いました。まず「まるくておいしいよ」という絵本で、まるくておいしいもの(ケーキ ビスケット のりまき すいか ドーナツ)をじっくり見ました。子どもたちは思わず絵本に手を伸ばして食べるしぐさをしていました(^^)その後にまるくておいしいものの中からドーナツの製作をしました。保育者が用意していたドーナツは穴が空いたドーナツと穴が空いていないまんまるドーナツ!どちらともプレーンドーナツだったので、子どもたちはシールのチョコのトッピングとクレパスでチョコソースやナッツなどを自由に描いて、オリジナルのおいしそうなドーナツを作りました♪ お皿に並べたドーナツをみんなで食べました。自分で作ったドーナツのお味は格別だったようです!

すみれぐみのみんな~幼稚園でまた色んなものを作ろうね(^^)

 

すみれぐみ 初めての親子でお弁当♪

2017.07.14

お知らせ

 親子幼稚園体験のすみれぐみでお弁当を食べました。在園児もですが、みんなでごはんを食べるとお家では食べられない苦手なものが食べられたり、食欲が増したり・・・食に関しても集団の力は大きいようです。そこですみれぐみの子どもたちにもお友達と一緒にごはんを食べる経験をしてほしいと思い、学期に1回ずつお弁当の日を設けています。この日はすみれぐみで初めてお弁当を食べる日だったのですが、お母さんの愛情いっぱいのお弁当を嬉しそうにおいしそうに頬張っていました(^^)

 この日は体育教室・水遊び後のお弁当だったので、さすがに子どもたちも眠そうな表情で園を後にしていました。お昼寝でいい夢みれたかな・・・(^^)

 

 

トップへ