鳥栖市の幼稚園、あさひ幼稚園のホームページです。

子育て支援のあさひ幼稚園

松順の何でも相談室! 

2017.06.15

お知らせ

 前回の相談室で、毎日の献立に悩んでいるお母さん方にお答えして、今回はお料理上手な松前先生が簡単にできるお料理レシピやお弁当にも使えるおかず等を教えて頂きました。市販の料理本をテキストに「このお料理はこんな材料でもいいし、こんな風にアレンジしてもいいよ。こんな風に作るとお弁当の一品になるよ。」「魚の煮付けをした後の煮汁で厚揚げやごぼうを煮たらおいしいですよ。」等のアイディアをたくさん教えて頂きました。 参加されたママからは「料理はいつも作る気にならないけど、お話を聞いてすぐにでも作ってみたくなりました。」「いつものメニューにプラスアレンジのアイディアとても役に立ちます。」「教わったレシピを今晩から早速作ってみようと思います。」等のご感想を頂いています。講座の後は松前先生特製の「ドライカレーとヨーグルトのベリーソースがけ」をみんなで頂きました。お母さん達は「お店で食べているようにおいしかったです。」「とても幸せな時間でした♪」とおっしゃっていました。 子育て中のお母さんの毎日の食事作りは本当に大変です。今回松前先生が、毎日の食事作りを楽しそうにお話されたことで、お母さん達も、日々のお料理作りを楽しみたいと思われたようでした(^^) 

お片付け講座放送日お知らせ♪

2017.06.13

お知らせ

 先日6/8(木)に開催したお片付け講座に「はっぴ鳥栖ビジョン」から取材に来られていました。その放送日が決まりましたのでお知らせします。明日6/14(水)17:30~ 20:00~ 23:30~  6/15(木)7:00~ 10:30~の5回放送されます。 生放送は6/14(水)17:30~ フレスポ鳥栖 はっぴ鳥栖ビジョンにてご覧になれます。

お時間の都合のつく方は見に行かれて下さいね(^^)

幼稚園体験 ももぐみ♪

2017.06.12

お知らせ

 平成26年4月2日~平成27年4月1日生まれの未就園児のお子様を対象にした「ももぐみ」がありました。ももぐみでは、絵本の読み聞かせや歌を歌ったり、季節にあった活動や外遊び等を行なっています。その中で「幼稚園って楽しいところだな。ワクワクするな。」とお子様が感じてもらえたらなと考えています。朝の会では担当が子ども達のお名前を呼ぶと「はーい(^^)」とはずかしそうにお返事をしてくれる子、手を「ピーン」と伸ばしてお返事してくれる子、お母さんの胸に顔をうずめてしまう子等様々でしたが、とってもかわいらしい子ども達でした♡

 朝の会後は、新聞を使って飛行機やうさぎやぞうに変身しました。お母さん達にも頑張って動いてもらえたおかげで、子ども達もお母さんの真似をして生き生きと表現していましたよ♪ 最後は新聞をビリビリたくさんちぎって雨をたくさん降らせました。これから梅雨本番! なかなか外で遊べなくなりますね。ちぎって丸めて自由自在の新聞を使ってお家でも遊んでみて下さいね。

 ももぐみは校区内・校区外に関わらず平成26年4月2日~平成27年4月1日生まれの未就園児のお子様であればどなたでも参加して頂けます。次回は7月7日七夕に開催予定です。笹飾り作りを予定していますので、ぜひ遊びに来て下さいね。

 

 

育児を楽にするお片付け講座!

2017.06.08

お知らせ

 今日の母親講座は、「育児を楽にするお片付けアドバイザー atta atta   主催  甲斐 裕子先生」に来て頂き、お片付け講座を行いました。講師の甲斐先生はライフオーガナイザーというお片付け方法に出会い「自分で考え、選び取り、決める」力がつき、子育ても自分自身のことも楽になったそうです。その経験を子育て中のママ達に伝えたい!楽になってほしい!との強い思いを持って活動されてあります。甲斐先生は現役の子育てママとあって、子育て中の片付けについての事例や実践例をたくさん交えてお話して下さり、参加者のママ達からは「具体的に何からすればいいか分かった!」「早速家に帰ってやってみようと思った!」等の感想を頂きました。(^^) 来月の母親講座は「スクラップブッキング」です。アルバムコーディネーターの講師の方に写真を素敵にコラージュする方法を教えて頂きます。このホームページ上で後日ご案内しますね♪

幼稚園ってどんなとこ?

2017.06.05

お知らせ

「幼稚園についてもっと知りたいな。幼稚園ってどんなとこ?」という声にお答えして、あさひ幼稚園では 未就園児のお子様をお持ちの保護者の方を対象に6月20日(火)10:00~11:30に公開保育を行ないます。詳細はこのホームページ上の「6月の子育て支援日程」もしくは「子育て支援だより」をクリックして頂けたらご覧になれます。お子様も一緒に参加して頂けます。参加希望の方はあさひ幼稚園 ℡(82-6255)まで予約の電話をお願いします。

鳥栖市の子育て応援情報誌に掲載されています!

2017.06.05

お知らせ

「鳥栖市の子育て応援情報誌 みんなで子育て6月号」にあさひ幼稚園・保護者対象のガーデニング教室の様子が掲載されています。鳥栖市役所・市立図書館・保険センター等に置いてありますので、ご覧下さいね(^^)

 

 

トップへ