鳥栖市の幼稚園、あさひ幼稚園のホームページです。

子育て支援のあさひ幼稚園

すみれぐみでリトミック♪

2016.11.22

お知らせ

 親子体験教室のすみれぐみ。今日はリトミックの日でした。 リトミックでは音楽に合わせて様々な活動をします。音楽を手段としていますのでリズム感や音感なども身に付きますが、それだけではなく聴く力や集中力・表現力・想像力など人として大切な物の根っこも育っていきます。。5月からリトミックをしてきた子供たち! 歩く・駆け足・止まるなどの動作を音楽に合わせて動けるようになってきました。音楽に合わせて動くためには、音をよく聴いて聴き分けて自分で判断しなければなりません。すみれぐみの子ども達は、繰り返しリトミックに取り組む中で、しっかりその力がついてきたようです。

 今回は芋ほりをテーマにしたリトミック♪ 保育者が作った芋のつるを「うんとこしょ~どっこいしょ~♬」と音楽に合わせて引っ張って、掘れたお芋の上に紅葉した葉っぱをのせて焼き芋パーティー。火に見立てたスカーフで「火をつけろ~火をつけろ~ぬくぬくぬくぬく暖かい~♬」と歌っている間に焼き芋ができました。「いただきま~す」「おいしね~あたたかいね~」子どもたちは満足そうに芋を食べる真似をしていました。 

 その後の外遊びで「うんとこしょ~どっこいしょ~」と歌いながら砂場の砂を大きいスコップで掘り起こして遊ぶすみれぐみさん。様々な経験が遊びや生活の中につながっていくのを感じた一日でした。

「松順の何でも相談室」で心の整理!

2016.11.21

お知らせ

 今年度から始まった月一回の「松順の何でも相談室」は、あさひ幼稚園の前園長・松前順子先生に子育てに限らず何でも相談できる時間です。 毎回テーマを設けて松順先生に話してもらった後はお母さん達との座談会です! お母さんたちは毎回、何か一つは自分に今大切な言葉や勇気をもらって帰られます。子育てには体力・気力・心の余裕が必要です。 松順の何でも相談室で悩みを吐き出しリセットして子育ての活力を養いにきてみませんか。

個別相談もありますので、子育ての悩み以外にも相談して頂けます。

次回は1月開催予定です(^^♪

すみれぐみ ~英語教室~

2016.11.15

お知らせ

親子体験教室 すみれぐみ! 今日はガレス先生の英語教室が主活動の日! 初めての英語教室ではガレス先生を見て「なんだか見慣れない顔だな~この人は誰だろう~?」と言いたげな緊張した面持ちの子ども達でした。しかし回数を重ねるごとにガレス先生に慣れ、今では親しみを感じて英語教室に取り組めるようになりました。画像は「What  color do you like?」と聞かれ「Blue!」と答える場面です。ガレス先生は天気・動物・色・食べ物などの基本的な単語や文章を、ゲームや歌を取り入れながら子ども達が楽しめるよう教えて下さっています。

 あさひ幼稚園では英語を話せるようになるのが一番の目的ではなく、外国人の先生に親しみを感じ英語に触れることを目的としています。ガレス先生との出会いで子どもたちの世界が大きく広がっていけばいいなと考えています。

今日も癒しのわらべうた♪

2016.11.14

お知らせ

今日のてんとうむしくらぶ(子育て支援 0・1歳児対象)はキャンセル待ちが出るほどの盛況ぶり! 初めて参加された方も数人いらっしゃったのですが、「月齢の近いお友達がたくさんいて子どもも嬉しそうだった。」「ママ達といろいろ話せて勉強になった。」「「子どもと向き合える時間になって楽しい時間を過ごせた。」等の感想を頂きました(^^♪  講師の池末 眞弓先生も「泣いてても眠っててもぐずってても構わない。子どもたちはちゃ~んと聴いているからね。」と声をかけて下さるので皆さんもリラックスして参加されていますよ♪

 来月12月19日(月)のてんとうむしくらぶでは、わらべうたと池末先生によるピアノミニミニクリスマスコンサートを予定しています。予約は11月26日から開始します。TEL(82-6255)

ポーセラーツ教室 かわいい作品ができました♡

2016.11.09

お知らせ

 「わ~かわいい♪ どれにしようかな~♪ 」参加者のママ達は4種類の転写紙を見てワクワクドキドキ!

今日はあさひ幼稚園の母親講座「ポーセラーツ教室」がありました。ポーセラーツとは真っ白な器を好きなように彩ってテーブルウェアを作る事。絵に自身のない方もシール感覚で使える転写紙で素敵な作品が作れるのです♪

講師は 「salon de Woo  サロン ド ウー 主宰」の 鶴岡 和佳奈 先生 です。 丁寧に優しくレッスンして頂いたので、初経験のママ達も楽しく作品を作られていました。 出来上がった後は、自分の作った作品をニッコリと眺めながらのお茶タイム。お茶を飲みながら先生の作品集をみたり、ママさん同士おしゃべりをしたりゆったりと過ごされていました。子育ては体力・気力・忍耐勝負💪  だからこそ、時には子どもたちと離れて、ママ一人だけの時間を作って息抜きをして 体も心も元気になることが必要です。 母親講座ではママたちが元気に子育てできるようなお手伝いが少しでもできたらと思っています。

来月はハンドメイド講座を予定しています。是非遊びにきてくださいね!

トップへ