鳥栖市の幼稚園、あさひ幼稚園のホームページです。

子育て支援のあさひ幼稚園

秋まつりがありました(*^^*)

2016.10.28

行事ごと

子ども達が楽しみにしていた「秋まつり」がありました。

朝はあいにくの雨でしたが、子ども達が登園してくると、雨を吹き飛ばすくらいの子どもたちの笑顔!みんなのワクワクが伝わってきました(^^♪

いつもの幼稚園がガラリと変わり、ヨーヨー釣り、キャンディーレイ作り、プラ板のキーホルダー作り、アスレチックコーナー、ダーツやサッカーコーナー、段ボール迷路など、楽しいコーナーがいっぱいでした!

友達と手をつないだり、保護者の方の手を引き「あっちに行こう!」と、子ども達は秋まつりを目一杯楽しんでいましたよ(^o^)

段ボールの迷路は、職員の手作り!毎年大盛況です。

前日に職員も「あれ!?ゴールにたどり着けない!?」「あそこに行きたいのに行き止まりだった!!」など、自分たちも迷いながら楽しく作っています(笑)

秋まつりの最後には、鳥栖市のゆるキャラ「とっとちゃん」も来てくれて、子ども達もとても嬉しそうでしたよ(*^^*)

父母の会役員の方、秋まつり係の保護者の方、楽しい秋まつりをありがとうございました!

運動会延期のお知らせ

2016.10.01

行事ごと

 本日の運動会は天候不順の為、明日2日(日)に延期になりました。願書配布は予定通り本日(10:00~11:00)に行います。車でお越しの方は園駐車場に駐車して下さい。尚、明日も願書配布(10:00~11:00)を行います。よろしくお願いします。

 

運動会間近!頑張ってます!

2016.09.29

行事ごと

10月1日はあさひ幼稚園の運動会です。

お天気がとても心配です。

年少組さんはお部屋にてるてる坊主をたくさん吊るして「晴れますように!」とお願いしています。

お天気は心配ですが子どもたちは最後までお稽古しっかり頑張っています 。

天候不順の場合の短縮プログラムをお知らせ致します。

短縮プログラム
開会式
体操
かけっこ
1・2才ダンス
3才ダンス
4才ダンス
5才組体操
みんなで走ろう

8・9月生まれの誕生会

2016.09.08

行事ごと

8月、9月生まれのお友達の誕生会がありました。

誕生児のお友達は保護者の方と一緒に嬉しそうに登園している姿に、この日が来るのを楽しみにしていたことが伝わってきました。

誕生会が始まると、たくさんのお客様を前にして、ちょっぴり緊張したようですが、自分の名前や年齢、将来の夢を上手に発表してくれました。

今回の誕生会では、年長さんの梅組さんが「かけるかける」という遊び歌を発表してくれました。タイトルの通り、メガネや布団、塩、レモン・・・などなど、いろいろな「かける」ものが出てきます。次々と「かける」ものが変化して、メガネをかけたり、布団をかけたり、シャワーを掛けたり・・・梅組さんの動きを見ながら、夢中で真似をして楽しんでいましたよ。

最後はティンクルミラクル★ノビーノというパネルシアターがありました。

悪い魔女(グーテン)のいたずらで体の縮んでしまった動物たちを、ノビーノが魔法で元に戻してあげるお話です。

グーテンとノビーノの戦いのシーンでは、子ども達は「がんばれー!!ノビーノー!」と声援が飛び交っていました。

昼食には保護者の方に作っていただいた、おいしいカレーをおかわりをするほど喜んで食べていました。

子ども達にとって、楽しい一日となったようです。

誕生会係の方、お手伝いをしてくださった方、ありがとうございました!

観劇会「テバッタ キッズマジックショー」

2016.06.23

行事ごと

ホールで観劇会がありました。

今年はテバッタさんによる「テバッタ キッズマジックショー」でした。

可愛らしい風船が飾られた会場に、始まる前から子ども達はワクワク(^o^)
テバッタさんが出てくると、面白い動きとテンポの良いおしゃべり・マジックに一気に引き込まれて、終始子ども達は笑顔でした。

うさぎのぬいぐるみが本物のうさぎに変わったり、箱に入っていたはずのピザが消えてしまったり、テバッタさんの口からスポンジのボールが次々と出てきた り…!!

テバッタさんのマジックに子ども達も先生達も驚きの連続でした\(◎o◎)/!

数名、テバッタさんのお手伝いに子ども達も前に出て、一緒にマジックを披露していましたよ。

とっても楽しいマジックショーでした!

誕生会

2016.05.19

行事ごと

P10609161

今年度初めての誕生会がありました。

誕生児はドキドキしながらも、マイクの前で名前や年齢、将来の夢等、学年ごとの内容を発表することが出来ていました。

パネルシアター「どんなシッポになるかしら」では、発明が好きなスキップ博士がシッポのない猫”シッポリーヌ”の為にシッポ製造機を発明します。狐やリス、怪獣等、猫とは違うシッポが出てくるたびに笑い声が響いていました。最後には猫のシッポが出てきて一安心というお話でした。

誕生会後に食べたカレーはとても美味しく大満足の子どもたちでした。

豆まき

2016.02.03

行事ごと

IMG_45611

IMG_4560

2月3日の節分に、幼稚園でも豆まきをしました。

皆の心の中にいる、怒りんぼ鬼や、泣き虫鬼など、いろいろな鬼をやっつけようねとお話し、豆をまきました。
自分たちで作った鬼のお面を被り
「鬼は~外~!福は~内~!」
と、とても楽しそうに豆まきをしていました。

途中で、本物の!?鬼が登場し、小さいクラスからは、泣き声も聞こえてきましたが…
先生たちと一緒に豆をまいて、無事に鬼を退治することができました(#^.^#)

ちょっぴり怖かったけれど、思い出になったことと思います。

 

誕生会

2016.01.14

日常の出来事行事ごと

IMG_4447

今日は12月と1月生まれのお友達の誕生会がありました。

誕生児は学年別に自分の名前、年齢、将来の夢などを皆の前で発表してくれました。
また、触れ合い遊びをしたり、年中・百合組のダンスを見たりして楽しみました。

誕生日を迎え、ちょっぴりお兄さんお姉さんらしい姿が見られました(*^_^*)

ジャガ芋の種芋植え

2015.02.25

行事ごと

P1080421

年長組の子どもたちでジャガ芋の種芋を植えました。
大根の種まきをしたことを思い出しながら「ジャガ芋の種ってどんな形かな?」「小さい種かな?」と想像していたようですが、初めてジャガ芋の種芋を見て ジャガ芋は種ではなく芋を植えることを知り、「ジャガ芋?植えるの?えーっ」とびっくりしていました。
みんなで植えたジャガ芋が大きくなる5月頃、1年生になった年長さんとカレーパーティーをする予定です。みんな楽しみにしています。

節分

2015.02.03

行事ごと

IMG_33862

IMG_3392

今日は2月3日、節分の日。幼稚園でも豆まきをしました。
まずは自分の年より一つ多く豆を食べ、これからの健康を願いました(豆を食べることで体の中に福を取り入れるという意味があるそうですよ)。その後、自分 達で作った鬼の面を被り、いざ豆まき!!
「鬼は~外!」、「福は~内~」と言いながら楽しく豆まきしました。鬼の面を被った先生鬼が登場すると「いや~!先生怖い~」と思わず後ずさりする年少さ んの姿も…(^_^;)  ’先生’とわかっていても怖いんでしょうね。怖いながらも一生懸命に鬼を退治していましたよ。
自分の中の意地悪鬼や泣き虫鬼等も退治できたかな!?これからもみんなが健康にすくすくと大きくなりますように~!!!

トップへ