鳥栖市の幼稚園、あさひ幼稚園のホームページです。

子育て支援のあさひ幼稚園

秋祭りがありました!

2017.10.27

行事ごと

 今年もにぎやかな秋祭りが開催されました。前日から、「楽しみだなー」「僕は迷路を一番最初にするんだ!」などとわくわくしていたようです。幼稚園に来ると、早速自分が行きたいところに並んで、「プラ板づくり」「サッカー・ボーリング」「スーパーボールすくい」「キャンディーレイ」「アスレチック」…とさまざまなゲームを楽しんでいました。お菓子やシャボン玉などの景品ももらい、「ほらこれすごいよ!」と見せに来てくれる子もいました。また、ホールには鳥栖市のマスコット「とっとちゃん」も来てくれて、大喜びでした。家族と一緒に回ったり、写真を撮ったりと思い出に残る秋祭りになったようです。

秋を感じながら~自由あそび~

2017.10.13

行事ごと

 ♪どんぐりころころどんぶりこ~お池にはまってさあ大変~   ♪きききのこ~きききのこ~ 朝の会の時間になると秋の季節の歌声が、どのクラスからも聞こえてきます。 幼稚園のどんぐりの木にはどんぐりの実が大きくなってきました!まだ青々としていますが、どんんぐりが茶色に染まって地面に落ちて来るのを心待ちにしている子ども達です。

 画像は子どもたちが毎日取り組んでいる漢字の絵本に紹介してあった「葉っぱのこすりだし」をしている様子です。絵本を見ると子どもたちが「やってみたい」と言うので子どもたちと一緒に園庭の落ち葉拾いに行きました。拾ってきた葉っぱで早速やってみると、うまく模様が浮き出てこなくて、「絵本のように出来ないよ~」と困っていたり「全然出来ない〰」と言って泣き出す子まで・・・ 担任が「葉っぱさんをよ~く見てごらん。触ってみて!」子ども達は葉っぱの表と裏側で模様や感触が違うことに気づきました。子どもたちは葉っぱを裏側にしてクレパスでこすりだし。葉っぱの模様がうまく出てきた子もいれば出てこない子もいました。力加減も難しいのですね。
そこで次は鉛筆で再度挑戦すると、ほとんどの子がきれいな葉脈が浮き出てきました! 難しい子は担任と挑戦! 模様がきれいに出てきた時の子どもたちの満足そうな笑顔(^^) 

 絵本には葉っぱのこすり出しの他にも、葉っぱを使ったお面・落ち葉で魚を作って作る魚釣り・どんぐりコマ・どんぐりの人形。やじろべえが紹介されていました。子ども達は「他のもやってみた~い」と意欲満々! 来週も秋の遊びをたくさんしようね(^^)

オータムコンサート

2017.10.06

日常の出来事

今日はオータムコンサートがありました。チェロとピアノの演奏を聴いたり、リトミックをしたりしました。ほとんどの子ども達は初めてチェロを見たようで、興味津々でした。クラシックの「白鳥」という曲を演奏してもらった時には、白鳥をイメージをしながら演奏を聴いていました。子ども達の大好きな「アンパンマン」や「ドラえもん」、季節の歌の「とんぼのめがね」など、知っている歌が流れた時には、演奏に合わせて楽しそうに歌っていましたよ。
リトミックでは、ピアノの音に合わせてゆっくり動いたり、早く動いたり、音が止まったら子ども達も動きを止めたりして音を体で感じて楽しみました。
2枚目の写真は体験コーナーでそれぞれの学年から1人ずつ前に出て、実際にチェロを弾いている様子です。少し緊張していたようですが、チェロの音が出ると驚き、嬉しそうにしていました。教室に戻った後も、先生と一緒にとんぼのめがねをカスタネットで演奏し、コンサートごっこを楽しんでいました。

運動会ごっこ♪

2017.10.05

日常の出来事

先週無事運動会を終え、今週は運動会ごっこを楽しんでいます。自由遊びの時間に全学年の遊戯の曲を流してダンスをしたり、競技で行った玉入れや綱引きをみんなで楽しみました(^^)年長さんや年中さんは、小さいお友達に踊りを教えてくれていました。年少さんは、お兄さんやお姉さんの真似をしながら踊ったり、玉入れや綱引きのやり方を教えてもらったりしながら、楽しんでいました♪運動会の練習の時から他の学年の踊りが気になっていたようなので、みんなノリノリで踊っていますよ★

トップへ