鳥栖市の幼稚園、あさひ幼稚園のホームページです。

子育て支援のあさひ幼稚園

外遊び♪

2017.05.26

日常の出来事

天候が良い日が続き、外遊びを楽しんでいます。最近は、草花や虫などの自然に触れて遊ぶ姿が見られます。子ども達が虫を囲み真剣にお話をしていたので、そーっと耳を傾けると、「ちょうちょの幼虫だよ!砂の中に入れてあげないと大きくなれないからね!」と言って、優しく砂をかけたり、「てんとう虫が脱皮してサナギになってるよ。」「てんとう虫手に乗せたらコショコショするけん!」と言って観察したりしていました。草花や虫を通じて、学年・クラスの違う子と自然に会話をしていくうちに、子ども達の仲が深まっているように感じました。

また、あさひ幼稚園の大きな砂場では、みんなで作った長い川ができていました(^^)おもちゃのショベルカーで工事をしたり、スコップで大きな池を作ったりして夢中になって遊ぶ姿が見られました。

誕生会

2017.05.18

日常の出来事

 今日は、4・5月生まれのお友達の誕生会がありました! 

 誕生会では、誕生児が一人ずつ前に出て、名前や年齢、将来の夢等、学年ごとに違う内容をドキドキしながらも上手に発表していました!発表の後には、季節の歌を皆で歌ったり、触れ合い遊びをしたりしました。

 職員の出し物は、カレーを作るという内容のパネルシアターで、振り付けのある「カレーライス」の歌を歌いながら、職員と一緒に楽しくカレーを作りました!誕生会の後には保護者の方に作って頂いた「ぽっかぽか春カレー」とデザートの「るんるんフルーツ白玉」を「おいしー♡」と言いながら、お腹いっぱい食べていましたよ。

ピクニック気分♪

2017.05.16

日常の出来事

今日はお天気がとっても良かったので、年長組は外でお弁当を食べました!

年長組で新しくお友達になった子だけでなく、年中組の時に一緒だったお友達とも、久々にお弁当を食べられることをとても喜んでいましたよ^^

お家の方に作って頂いた愛情たっぷりのお弁当を、お友達と楽しくお喋りしながら美味しく頂きました♪

青空の下で食べるお弁当は一段と美味しかったです!

母の日のプレゼント♡

2017.05.12

日常の出来事

5月14日日曜日は母の日!大好きなお母さんにありがとうの気持ちを込めてお母さんの顔を描いたり、画用紙の両端に飾りを貼ったりしてプレゼントを作りました。製作をした日から、「今日プレゼント持って帰る?」「早く渡したい」とお母さんにプレゼントするのを楽しみにしていたようです。今日、持ち帰ることを伝えると、喜んでバックに入れていました。子ども達のありがとうがたくさん詰まった素敵なプレゼントが出来ました!

トップへ