鳥栖市の幼稚園、あさひ幼稚園のホームページです。

子育て支援のあさひ幼稚園

氷で遊びました!

2017.01.25

行事ごと

今日は幼稚園の池が凍っていて、子どもたちは池の表面に出来ていた氷に大喜び。先生に氷を取ってもらい、氷の冷たさに驚いたり、氷を踏んで割れた音を楽しんだりしていました。他にも、ままごとで氷を皿に入れ、かき氷を作って遊ぶ姿が見られました。子どもたちは、また氷が出来るのを楽しみにしているようです!

遊ぶの大好き!

2017.01.20

日常の出来事

今週月曜日はとても冷え込んでおり、幼稚園の池や水溜りが凍っていました。子どもたちは氷を触ってみたり、砂遊びに取り入れてみたりと氷に興味津々でした。「また氷で遊びたい!」という事で、バケツをたくさん用意し、楽しそうに水を準備していました(*^^*)(次の日は表面のみ凍っており、またいっぱい氷ができるのを楽しみにしているようです。来週に期待!)

また、年少組の室内遊びでは、レゴブロックが大人気でマンションや剣などをよく作っています。今日「何作ってるの?」と聞くと、「バーベキューレゴ!」と言って移動式のバーベキューができる車を作っていました。夏以降、ままごとでもバーベキューをすることが多く、家庭での経験を遊びに取り入れ楽しんでいるようです(^^)

三学期スタート!!

2017.01.13

日常の出来事

三学期が始まり、幼稚園は子ども達の元気な声で溢れています!

 

今、幼稚園では正月遊びを楽しんでいる真っ最中♪

外では寒さに負けず元気いっぱい駆け回って凧あげをしたり、室内では絵合わせカードやコマ回しなどに取り組んだりしています。

この写真は、年少組さんがすごろくをしている様子です。

サイコロを回し、出た数をみんなで一緒に「いち・にー」と数えながらコマを進めたり、ゴールをした時には「イエーイ!!」と喜びあったりして楽しんでいました(^^)

繰り返し遊んでいると、サイコロの目が6だと早くゴールが出来ることに気づく子もいましたよ。

毎日お友達や先生と色々な遊びを楽しんでいます♪

 

 

トップへ