鳥栖市の幼稚園、あさひ幼稚園のホームページです。

子育て支援のあさひ幼稚園

お芋会をしました!

2016.11.25

日常の出来事

今週の月曜日、お芋会をしました!朝から「今日はお芋食べるんだよね!」とお芋を食べられる事を楽しみにしていた子ども達。食べるお芋を自分たちで水で洗いましたが、大事そうに洗っていましたよ!園庭にかまどを準備してもらって、蒸し器でお芋をふかしました。ふかしてもらったほかほかのお芋が届くと、「わあ~!お芋の匂いがする!」と大興奮!手に取って食べ始めると「甘くておいしい~!」、「もう一個食べたいな~!」と大満足でした!自分で掘ったお芋の味は格別だったようです(*^^*)

発表会に向けて…

2016.11.18

行事ごと

今、子どもたちは発表会に向けて一生懸命練習を頑張っています。双葉組・蕾組・年少組はダンス、年中組はオペレッタ、年長組は劇を発表します。この写真は、年長児が劇で使う草と岩の大道具の色塗りをしている姿です。みんなで色塗りをして楽しかったようです♪他にも劇に必要な小道具も作っています。

劇では、自分たちで作った背景や小道具を移動させたり、大きな声でセリフを言ったりとみんなで協力して劇を作り上げているところです 。それぞれの役になりきって張り切って練習に取り組んでいます。

発表会まで約2週間。みんなで素敵な劇を完成させたいと思います!

みんな頑張ろうね!オーッ(*^。^*)ノ

芋ほりをしました!

2016.11.07

日常の出来事

楽しみにしていた芋ほりをしました。芋のつるをみんなで力を合わせて、力いっぱい引っ張って「うんとこしょ! どっこいしょ!」と声をかけながら頑張っていました。びっくりするくらい大きな大きなお芋が出てきました。子ども達も大喜びで大歓声が芋畑に広がっていました。芋を掘っていると、いも虫・カメムシ・ミミズ・カエルと子どもたちが大好きな虫たちが次々に出てきて、またまた大歓声が聞こえてきます。芋ほり、虫取りを満喫した子ども達でした。掘った芋はみんなで分けて持って帰りました。お家でお母さんにおいしい料理に変身してもらいまーす。一番人気は芋の天婦羅です💛

寒さに負けず薄着・裸足で元気なあさひっ子

2016.11.04

行事ごと

 朝晩が冷え込む季節となりましたが、あさひ幼稚園の子ども達は薄着裸足で元気に過ごしています。画像は午後の陽だまりの中で子どもたちが園庭で遊ぶ様子です。子どもたちはのぼり棒に登ったり、砂場でままごとをしたり、広い園庭で鬼ごっこをしたり、思い思いに好きな遊びを楽しんでいます。毎日同じ遊びをしているように見えても子どもたちにとっては毎日が発見の連続です。昨日できなかったことができるようになったり、友達との関わりの中でルールや我慢・思いやりを学んだり・・・遊びを通して日々成長している子供たちです。

トップへ